2021年08月23日(月曜日) 17:11 地域・まち

兵庫県断酒会が相談受付 新型コロナ感染拡大で

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、アルコール依存を抱える人の症状が悪化しているとされ、兵庫県断酒会では、電話相談を受け付けています。

アルコール依存症の人たちの立ち直りを支援している自助グループ「兵庫県断酒会」です。アルコール依存症に苦しんできた経験がある会員が電話で相談に応じています。

県断酒会には「コロナ禍でストレスがたまりお酒を飲んでしまう」といった悩みや「外出自粛で家飲みをしてしまう」などといった相談が寄せられていて、新型コロナの影響でアルコール依存症の手前とも言われる多量飲酒者や女性の飲酒が増えているといいます。

県断酒会では、互いに体験談を語り合い、克服を目指す「例会」が活動の基本ですが、コロナの影響で中止が続いています。会は、オンラインで例会を開くなど工夫を続けていますが断酒の継続に影響が出るのではと懸念しています。

兵庫県断酒会は、オンライン例会を今後も続けるとともに気軽に電話で相談して欲しいと呼びかけてます。

兵庫県断酒会は電話番号078−578−6312で平日の午前10時から午後4時まで電話相談を受け付けています。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP