2021年05月21日(金曜日) 18:33 地域・まち

入園者の質問に 上手すぎる絵で回答する飼育員

 ひつじはなんでふわふわがあるの?

「ひつじの毛の表面は、周りの湿気を吸収したり放出したりすることで、快適なふわふわを維持しています」

ザリガニ ヒヨコ 金魚?
こんな生き物に。

イングランドの丘の飼育員さんがあらゆる子どもの質問に、かわいいイラストを添えて丁寧に回答すると、今、SNSで人気になっています。
かわいいイラストだけではなく、専門的な知識がたっぷり詰め込まれているので、楽しみながらどうぶつの知識を学ぶことができます。

 目の横の穴は何?
エミューもこの通り、びっくりするほどそっくりです。

これら、園内に貼られているユーモア溢れる質問とリアルな回答。
これが「飼育員さんのすごいこたえ」として1冊の本にまとめられ、5月19日に発売となりました。

 コアラの鼻のサイズはどれくらい?

この絵を描いているのは、イングランドの丘の飼育員、後藤 敦さん。


「子どもたちの質問を担当した当初、文字だけで回答していましたが、スルーされていたりしたけど、 イラストを添えたら立ち止まって見てもらえるようになった」

イラストに力を入れると1時間くらいかける。ノッてくると止まらない」

また、こどもたちの素朴な質問に紛れて入ってくる、大人の人生相談にまで快く引き受けてくれます。
 なぜ嫁は怒るのですか?
「そういうことを言っちゃうところが奥様の癇に障ってしまうのだと思われます」

「SNSで紹介したらすごく反響があり、回答が面白いとか、イラストが上手いとか」

ちなみに、後藤さんにこんな質問をしてみました。


 爬虫類が好きなワダちゃんがヒルヤモリになれることはありますか?
これでお願いできますか?


「はいわかりました。頑張ります」

後藤さんに答えていただきました。
ワダちゃんの手元に置いてます。いかがでしょうか?

市川さんの絵もお願いしています。どうですか?

ヒルヤモリのワダちゃん。
メガネフクロウの市川くん。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP