2021年03月09日(火曜日) 11:41 地域・まち

祝!「姫セン」 平日営業再開しま~す

小浜:姫路市にある姫路セントラルパークに来ています。新型コロナウイルスの影響を受けて1月中旬から土日のみの営業となっていましたが、兵庫県の2月末での緊急事態宣言解除を受けて今月4日から平日営業が再開となったんです。ということできょうは姫路セントラルパークの魅力を紹介します。案内いただくのは園長の福重祥一さんです。改めて、平日営業再開おめでとうございます!

園長「平日が閑散としてたので動物もうれしいでしょうね」

小浜「姫路セントラルパークといえば遊園地に動物園にプール、スケートと盛り沢山ですが、主役は動物ですよね。暖かくなってきて動物たちは元気一杯ですね」

小浜「自粛期間週もいろいろユニークな取り組みをしていたんですよね」

園長「コロナ自粛中に生まれたチーターの赤ちゃん「しばふ」の1歳誕生日ライブ配信を行いました」

小浜「もうめちゃくちゃ可愛いんです、こちらご覧ください。1歳の誕生日ですね」

園長「去年10月には新たに双子のチーターが生まれました」

小浜「いまで5ヶ月目、お披露目はいつ頃?」

園長「暖かくなったら公開しようかと」

小浜「そして、こコロナ禍で人気が上がったイベントがあるんですよね?」

園長「ドライブスルーサファリは自家用車でそのままサファリゾーンを巡ることができます」

小浜「他の人と触れ合うことなく動物とは間近に触れ合うことができる、まさに今にぴったりですよね」 
   「ということで、この後はドライブスルーサファリを紹介します。お楽しみに!」

小浜「今月4日より平日営業を再開した姫路セントラルパークに来ています
   ここからはコロナ禍でも他のお客さんと密にならないということで、人気のドライブスルーサファリを紹介します。

   そして、まず見ていただきたいのがこちら。動物たちがいる中に道路が見えるの分かりますか?
   ここを自分の車で通って巡る、というのがドライブスルーサファリなんです」

小浜「引き続き園長の福重さんに教えていただきます。全部でどのぐらいの広さがあるんですか?」

園長「ここAブロックで1万6千平方メートルほどです。ほかにB、C、その先にもあります」

小浜「スケール大きいですよねー。私もいまから巡りたいのですが、、、
   実は見えているエリア以外の動物たちは残念ながらいまの時間は部屋に戻って休んでしまっているんです。ということで、実は昼過ぎ頃に巡ってきました!こちらご覧ください」

  ・重厚なゲートを潜ります。冒険みたい
  ・最初に見えてきたのは、チーター。
  ・続いて、、、トラ!いっぱいいる!
  ・トラ、ライオンなども間近で!
   金網の向こうとかじゃなくて車のすぐそばにいるのがすごい臨場感!
  ・途中で車止めても問題なし!なので気になった動物を自分のペースで見られる
  ・さらに草食動物のエリアでは
  ・猛獣たちは種別で生活していたけど草食動物は一度に何種類も見られる
  ・喧嘩などあまりしないので猛獣たちより平和、自然により近い形の飼育
  ・オリックス、キリン、アメリカバイソンなどのびのびと暮らす姿を見ることができる

園長「ドライブスルーサファリで家族単位で楽しめるのがいいんじゃないですか」
小浜「他の人とは密にならないけど、動物たちとは密になれるのがいいですね!」
  
小浜「ということでコロナ禍でも元気な動物たちをご紹介しました!」

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP