2021年03月09日(火曜日) 12:39 地域・まち

【特集】若夫婦、キャンプ場を作る2

去年8月、「理想のキャンプ場を作りたい!」という強い思いから山を買ったご夫婦を取材しました。まもなくキャンプ場のプレオープンを迎えるということで、キャンプ大好きな木内アナがお手伝いしに行ってきました。

(木内アナ)
香美町にやってまいりました。後ろに広がっているのが「うへ山の棚田」ということで、いまはこの季節ですから雪で一面覆われていまして真っ白なんですけども、この町にキャンプ場を作っているのが上山さん夫婦なんですね。

関西出身の上山恭平さんと妻の知沙子さん。2人とも平日は会社員をしながら、休日を使ってキャンプ場を作っている、結婚5年目29歳の夫婦です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとほぼ同じ面積13万坪の山を購入してしまったんです。そのお値段、なんと800万円!

元々キャンプが大好きな上山さん夫婦。理想のキャンプ場を追い求め、少しずつ手作りでキャンプ場作りをしています。

普段であれば車で直接キャンプ場まで行けるのですが、雪が積もると 歩いて行かなければなりません。

(木内アナ)
キャンプ場らしきものがまったく見えないんですけど、いや~これはキツイ。

30分かけてようやく到着。

(上山恭平さん)ほんまに来てくれるとは思わなかったですね。
(木内アナ)いえいえ僕もキャンプ大好き人間ですから。色々やらせて下さい。

この日は 上山さん夫婦だけでなく、知沙子さんのお母さんや叔母さん。その家族も一緒に、おじろじろキャンプ場に遊びに来ていました。

(木内アナ)
なにかキャンプ場作りのお手伝いをしたいと思ったんですけど、早速何かありますか?
(恭平さん)水を確保しに行きたいと思います。
(木内アナ)まだ水が通っていないということですね。
(恭平さん)水が出ているかどうか。
(木内アナ)夏に「ゲボっ」てなった。
(夫婦)そうです。そうです。

このときは、湧き水の水源地から伸びるホースを口で吸って水を流さなければいけませんでした。いま、水はどうなっているのでしょうか?

(木内アナ)黒いホースが見えてますね。水流れてますよ。この上?
(恭平さん)この上(水源地)から引いているんですけど…。

数カ所あるホースの連結部分が外れたまま、雪に埋もれてしまっているため水を流すことができません。

(木内アナ)
上に水源があるんで、そこまで登って水を汲んできます。
うわぁめちゃくちゃ綺麗。あ~冷たい!

続いてのお手伝いは?

(木内アナ)
アレ?全然あかんやん。ちょっと刺さっただけ。全然割れないですね。

薪割り。木内アナ、人生初の薪割りです。

(木内アナ)せーの!どや!割れましたよ、一発で。でもこれ重労働ですね。
(恭平さん)しんどいですよね。
(木内アナ)薪割りのお手伝い完了です。ありがとうございました。
(スタッフ)ちょっと少なくないですか、木内さん。
(木内アナ)少ないですよね…。

(木内アナ)ここは林間サイトみたいになるんですか?
(恭平さん)そうですね。ゆくゆくはフリーサイトみたいな形で自由にテントを張れるように。
(木内アナ)めちゃくちゃ広いですよね。
(恭平さん)ここ見て、この山にしようって決めましたね。
(知沙子さん)すぐテント張れるようなイメージができたんで。ハンモックでも張れるし。

林間サイトの見回りを終えた木内さん。次のお手伝いは?

穴掘り。雪を掘って何をするのかというと…たき火用の雪かまど。風を直接受けず薪が安定して燃えるようになります。

(木内アナ)
山で汲んできたお水でご飯を炊きますね。
(火にくべて)直火でやるのは初めてですね。なんかキャンプやっているっていう感じがします。

さぁご飯の出来栄えは?

(木内アナ)
オープン!うぉー、ちょっとこれやりすぎたな。
(ご飯を食べて)焦げた味がします。でもね、白い部分はちゃんと火が通っていますよ。美味しいですよ。

ご飯だけでなく、ラーメンも作った木内さん。キャンプ場のお手伝いというより、ただただ美味しいご飯を食べているだけです。さらに…!

(木内アナ)これはかの有名なドラム缶風呂ですか?
(恭平さん)どうですか、木内さんもひとっ風呂。
(木内アナ)いいんですか?ところでさっき水が通ってなかったですけど水はどうするんですか?
(恭平さん)水は無かったので雪を。
(木内アナ)正に天然中の天然の露天風呂ってことになりますね!

(木内アナ)
おー!温かい。気持ちいい。雪を溶かしてお湯にしているってところがまた他にない。
水がまだつながってなかったていうところはありますけど、これはこれで良い方に転びましたね。

(恭平さん)
4月1日から一応、オープン前のお試しキャンプみたいな形で何人かちょっとずつ呼んでいけたらいいなと思って、いま準備を進めているところです。
(知沙子さん)
お客さんをいっぱい呼んだら呼んだで騒がしくなるから少人数で入れたいけど、でも少人数だとお断りしないといけない人も出てきて。
(恭平さん)
ジレンマもけっこうあって皆が楽しめるようなキャンプ場にしたいので、どうしようかなって2人でずっと作戦会議しています。

(木内アナ)(山を)買ってよかったと思いますか?
(恭平さん)もうつくづく。買って良かったなと思いますね。キャンプしに来て下さい。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP