2021年03月02日(火曜日) 17:12 地域・まち

緊急事態宣言解除 初日の夜を迎えた三宮の飲食店

3月1日に緊急事態宣言が解除され、兵庫県内では飲食店の営業時間が午後9時までと1時間緩和され、神戸三宮にも少しだけ賑わいが戻っています。

2回目の緊急事態宣言が解除されたき1日の夜。
街の人「今からご飯食べに行きますまだ時間あるんで8時までに帰ろうと思っています」「2軒か3軒くらい何も思わず行けるようになりたい」

緊急事態宣言が解除されても3月7日まではお酒の提供は午後8時まで、営業時間が午後9時までと時短要請は1時間緩和されただけです。
それでも神戸・三宮の繁華街には仕事を終えてお酒を楽しむ人の姿がありました。

客「きょうは久しぶりに三宮に来ました。飲みに来たら悪い奴みたいなイメージが辛い」「仕事的にも(1時間でも)遅い時間まで開けてくれるのは気持ち的にうれしい」

この店の売り上げは3割程度にまで落ち込んでいて、営業時間に制限が掛けられると厳しいと言います。
店長「実際1時間では短い。それこそ10時か11時まで2時間、3時間長くなると違ってきます」
オーナー「雇用を守らないと次、コロナ明けにこちらが望む従業員の残ってくれるかどうかが切実な問題なのでうちは正社員にはそのまま給料下げずに渡してる。三宮は開けているお店は頑張ってコロナ対策しているので、決して危ない場所ではないので三宮に来てくれたらぼくらはうれしい」

緊急事態宣言が解除されましたが、これから歓送迎会の時期を迎え第4波が起きる可能性が懸念される中、さらなる感染防止策の徹底が求められています。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP