2021年02月02日(火曜日) 12:22 地域・まち

震災をきっかけに発足
「世界一のスティールパン楽団」

【小浜】今日は神戸市長田区ある新長田本町筋商店街に来ています。まずはコチラの演奏をどうぞ!

これはスティールパン楽団「ファンタスティックス」が演奏する「オーシャンゼリゼ」。
毎年、南アフリカで開かれる世界大会で去年、コロナ禍で動画によるコンテストになったんですが、みごと世界1位になった演奏です。
そしてこちらに来ていただいたのは楽団のリーダー、バンマスの山本亜純(やまもとあずみ)さんです。よろくお願いします。

【山本亜純さん】よろしくお願いします。

【小浜】世界大会1位おめでとうございます。世界大会1位を連絡が届いた時の感想は?
【山本さん】とてもびっくりしてうれしかったです。
【小浜】世界1位になるために何か演奏で考えたことは?
【亜純さん】普段通り楽しく演奏しました。あえて言えばコロナ禍なので「シャンゼリゼ通り」がコロナ終息でにぎわいを取り戻すというイメージで編曲しました。 

【小浜】スティールパンを始めたきっかけは?    
【亜純さん】父親がこの楽団を立ち上げるときに誘われました。震災後の街を元気にしようというプロジェクトだったんですけど。

【小浜】お父様、登場です。
【亜純さん】父の豈夫(やすお)です。
 
【小浜】お父様が発起人なんですね。またどうして創ったんですか?
【豈夫さん】震災の後、この商店街も被害を受けて大変やったんですわ~。なんとか商店主たちと商店街を盛り上げようと考えていた時に、このスティールパンに出会ってやっぱり逆境から立ち上がるのは音楽やと思って2001年に楽団を作りました。

【小浜】その意志を受け継いだ娘さんが世界一になったということですね。
【豈夫さん】おめでとう。

【小浜】楽団の練習場にメンバーの方が待機してくれています。
後半は生演奏をじっくり聞いていただきます。お楽しみに!

【小浜】今日は世界大会1位になったスティールパン楽団「ファンタスティックス」を紹介しています。山本さん、宜しくお願いします。

【亜純さん】よろしくお願いします。

【小浜】メンバーの皆さんも集まっていただきました、よろしくお願いします。

【小浜】早速、演奏してもらいましょう!山本さん何を演奏していただけますか?
【亜純さん】「ブラジルの水彩画」です。 

【小浜】わかりました。お願いします。みなさんご存知の曲ですね。
ありがとうございました。聞きながら体が動きますね。生で聞くといいですね。

【小浜】スチールですけど柔らかい音が出るんですね。
【亜純さん】順番に並んでないんですけど、ちゃんと音階があるんですよ。

【亜純さん】後ろのこの大きなドラム缶、響きますねお腹に、低い音ですね。

【小浜】セッションさせてもらっていいですか?
【亜純さん】「ラブミーテンダー」を一緒に演奏しましょう!

【小浜】うれしいー、気持ちイイー、スチールパンって楽しいですね。
【小浜】体験教室もあるんですね?
【亜純さん】スクールも運営しています。3月の体験教室もあります。

【小浜】3月にスティールパンのライブが予定されているんですよね?
【亜純さん】はい。3月14日に新長田駅前のピフレホールでコンサートを開催予定です。

【小浜】楽しみですね。あと教室も生徒さんを募集しているので一度、体験してみてください。

【小浜】きょうは、神戸長田区にあるスティールパン楽団「ファンタスティックス」を紹介しました。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP