2021年01月28日(木曜日) 13:10 文化・スポーツ

「春のセンバツ」出場校 29日に決定! かみじょうさんの予想は?

第93回春のセンバツ高校野球の話題をかみじょうたけしさんとともにお送りします。

29日、選考委員会で出場32校が決定。
去年は明治神宮大会が行われなかったため神宮枠は設けられず、21世紀枠が3→4に増枠。
2月23日(火)組み合わせ抽選会。開幕日は3月19日(金)から13日間の予定です。

近畿の一般選考枠は6校が選ばれます。選出は前年秋に行われた近畿大会の成績を参考に、

優勝:智弁学園(奈良)
準優勝:大阪桐蔭
ベスト4:市立和歌山・京都国際

この4校が選ばれるのはほぼ確実。残る2枠はベスト8入りした4校の中からが有力。

神戸国際大付・龍谷大平安(京都)・智弁和歌山・天理(奈良)

かみじょうさんの予想は?

(かみじょうさん)
神戸国際大付は選ばれるであろうと思います。サンテレビだから言ってるわけじゃなく。神戸国際大付と、この3校から1校だと思います。
神戸国際大付は阪上翔也という素晴らしいピッチャーがいますし、打線も4番の西川とかいいバッターもたくさんいます。阪上くん自体もバッターとしてもいいですしね。強いです、普通に強いと思います。

神戸国際大付は京都国際に負けちゃったんですけど、僕はそこを勝って大阪桐蔭と神戸国際大付がものすごくいい戦いをするんじゃないかと思ってたんですよ。それがまあ負けちゃったんですけど、その試合、実は阪上投手がケガがちで一切投げてないんです。序盤にめちゃくちゃ点を取られても一切阪上投手を出さずに、結局最後は5-6の1点差ゲームまで詰め寄る。やっぱり底力はありますね。

(もう1校の選出は)僕が個人的に言ってるのは天理高校かなと。いいピッチャーと打者もいますし、普通に戦力で見てむちゃくちゃ強いですね。優勝した智弁学園に奈良の大会では勝ってるんですよ。なので実力はあるかなという。

もしかしたらスーパーサプライズで、初戦で負けましたけど、智弁学園に最後の最後まで勝ってた滋賀学園というチームが。初戦で負けてるんですよ。ただ地域性で見ると(ベスト8の中に)滋賀県は1校も入ってないので、その辺も加味されて(選出は)ないことはないと思いますけど。過去を紐解くと2000年にも智弁和歌山は初戦に負けたのに選ばれたという過去もあります。ただその年は智弁和歌山、準優勝してますから。選考して何の問題もなかった、やっぱり強かったという。

(近畿大会の成績は)目安です。もちろん智弁和歌山かもしれないし、龍谷大平安かもしれないし。どこが来るかはわかりません。

そしてこちらも気になる21世紀枠。9地区の候補校がこちら。今年は4校が選ばれます。

北海道:知内
東北:八戸西(青森)
関東・東京:石橋(栃木)
東海:三島南(静岡)
北信越:富山北部・水橋(富山)
近畿:東播磨(兵庫)
中国:矢上(島根)
四国:川之石(愛媛)
九州:具志川商(沖縄)

かみじょうさん、どこが4枠の21世紀枠に選ばれると思いますか?

(かみじょうさん)
東播磨は選ばれてほしい。サンテレビさんだから言ってるわけじゃなく(笑)、僕がしゃべってる動画でも言ってます。
でね、それを観た全国の高校野球ファンの人が結構21世紀枠の予想をしてるんです。僕が予想した動画に応えてくれて。(その予想の中に)8~9割東播磨が入ってたんですよ。関東や九州のファンも「東播磨」って書いてはったんで、見る方は見てくれてんのかなと。普通にやっても強いっていうのもありますし。東播磨が出てほしいっていうのはもちろんあります。

(東播磨を率いる)福村監督は2011年にも加古川北でセンバツに出てる監督でもありますし。このときは大阪桐蔭を倒して出てます。そのときも井上真伊人というとんでもなくいいピッチャーがいたんですよ。ただね、井上真伊人くんには申し訳ないけど、東播磨の鈴木投手、そのときの井上真伊人よりいいと思ってます。めちゃくちゃいいです。

東播磨には申し訳ないけど全国的には名前が知られてないです。だから全国のまあまあ強いところが「東播磨?どこやねん」って言うてたんが試合中に「(驚きの)どこやねん!」に変わると思います。それぐらいのチームです。

(その他全国を見て)例えば北信越の富山北部・水橋は連合チームですから、選ばれると連合チーム初のことですし、水橋高校もなくなってしまうので校名が残っている間に選ばれると素晴らしいですし。(レベル的には)富山大会で3位に入って、北信越大会では初戦で負けましたけど、優勝した敦賀気比と0-5、試合できてるんで大丈夫です。

あとピッチャーで言うと八戸西に福島蓮という素晴らしいピッチャー。身長が188センチあってMAX143キロぐらいの球を投げるんですけど、ユニフォームがニューヨーク・ヤンキースそっくり。身体が188あるんで普通にメジャーの選手が投げてるみたいな。出てきたら面白いです。

あと矢上高校。産業技術科というのがあってね、ニワトリをと殺してそこから食べるところまでの教育、命の大切さを教えてる。野球関係ないですけどね(笑)。やっぱりセカンドゴロもニワトリもしっかりさばくところも見たいなと。

21世紀枠を含めたセンバツ出場の32校は、29日午後3時半から行われる選考委員会総会で決定します。

■2021年1月27日放送「情報スタジアム4時!キャッチ」より

 

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP