2020年11月16日(月曜日) 16:53 地域・まち文化・スポーツ

高速トラックを体感! 国内唯一 国立競技場と同仕様

(小浜アナ)
神戸市北区しあわせの村の多目的運動広場に来ています。このトラック観てください。9月にリニューアルされたということですが新しいでしょう!綺麗でしょう!詳しいお話を伺いましょう!しあわせの村を運営する、こうべ市民福祉振興協会の細井さんです。宜しくお願いします。

(細井さん)
宜しくお願いします。

(小浜アナ)
9月にリニューアルされたと伺っていますが?理由は?

(細井さん)
この競技場は毎年秋の関西学生対校女子駅伝大会の発着点になっているんですが、今後、東京パラリンピックなどの事前合宿での使用に合わせて、皆さんが使いやすい施設にしようと、フィールドと芝 生をリニューアルしました。完成から30年以上経っていて老朽化も進んでいたので!

(小浜アナ)
この写真ですね。ホント年季が入ってますね。新しいトラック、特徴はあるんですか?

(細井さん)
はい、こちらなんですが、衝撃吸収に優れ、反発力がある「高速トラック」として知られているイタリア・モンド社の合成ゴム製を採用しました。このトラックの素材は、国立競技場、そのサブトラッ クと同じで現在、国内で唯一となっています。

(小浜アナ)
国立競技場と同じ!?小浜 今後の利用予定は?

(細井さん)
来年の東京パラリンピックや22年予定の世界パラ陸上選手権の事前合宿や代表選手の練習場として使ってもらいたい。

(小浜アナ)
実は今日、スゴイ記録を持つゲストに来てもらっています。西村さーん!     
ゲストは、ワールドマスターズゲームズ関西にエントリーしている西村さんです。
宜しくお願いします。お元気そうですね。
年齢と元気の秘訣を教えてください。

(西村さん)
宜しくお願いします。今年63歳です。元気の秘訣はやはり体を動かしていることと早寝早起きです。

(小浜アナ)
西村さんがエントリーしている「ワールドマスターズゲームズ」は原則30歳以上であれば誰でも参 加できる生涯スポーツの世界大会で、アジアで初開催となる関西大会が来年5月に開かれる予定でしたが1年程度の延期が決まりました。西村さん、一年ほどの延期と聞いていかがですか?

(西村さん)
来年に体調を整えていましたが決まったことはしかたないのでまた、頑張って練習に励みます。
  
(小浜アナ)
そうですよね。西村さんはスゴイ記録を持っています。
     

(西村さん) 
マスターズの兵庫県記録を5種目と2016年400mHの日本マスターズ優勝しました。
これがいただいた楯です。

(小浜アナ)
そしてWMG関西には100mHと300mHをエントリーしているそうです。
ここで西村さんに実際走っていただいてこの高速トラックを体験していただきます。ただ走るだけでは面白くない。私、小浜が50mで戦いたいと思います。そして、しあわせ村の細井さん。ゴールでタイム測定お願いできますか?

<位置について、用意、スタート!!>

(小浜アナ)
細井さん、このトラック走ったらスゴク気持ちいいんですけどアスリート以外の僕たち神戸市民の利用はできないんですか?

(細井さん)
もちろん利用できます。利用日は限られますが、神戸市民以外の方も含め、個人利用で一般の方なら1回150円です。詳しくは「しあわせの村」HPに利用方法、利用可能日を掲載しています。

(小浜アナ)
神戸市北区のしあわせの村、多目的運動広場から高速トラックを紹介しました。
細井さん、西村さん、ありがとうございました。

-2020年11月16日放送「情報スタジアム4時!キャッチ」より

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP