2020年11月09日(月曜日) 18:50 地域・まち

【チカラ飯】レモンの香りがさわやか「チーズプリン」

「Q・B・Bチーズ」でおなじみの六甲バターと協力して、マラソンランナー向けのオリジナルレシピを作っている神戸学院大学の学生に、とっておきのチカラ飯を教えてもらいました。

神戸学院大学栄養学部・髙田菜苗さんが考えたのは、レモンの香りがさわやかなチーズプリンです。

使うのは、レモンにはちみつ、チーズなど。

まずは、レモンを半分にカットします。続いて、真ん中部分から2枚ずつスライス。

切ったレモンを搾ったら、スライスしたものははちみつに漬けます。ここに髙田さんのこだわりが。

(髙田さん)
もともとはちみつレモンを食べるときに疲労回復効果が期待できるので。
上に乗せることでよりビタミンCが吸収できて、鉄の吸収がよくなるように。

(小林祐梨子さん)
現役時代ずっと試合前蜂蜜レモン自分で作って、小さいころは親が作ってましたけどずっと食べてました。なんでかわかってなかったけどそういう意味があるんですね。

鉄分と葉酸がたっぷり入ったチーズと、バニラが香るデザートチーズをボールへ。電子レンジで温めます。ここで、小林さんから気になる質問が。

(小林さん)髙田さんって将来の夢あるんですか?
(髙田さん)お菓子を作るのが好きなので自分の店を持つことが夢。
(小林さん)これはひとつのレパートリーでいろんな試したり作ったりしてるんですか?
(髙田さん)自分でレシピを作ったりしています。

未来のパティシエに期待を寄せながら、チーズ・レモン汁・牛乳・砂糖を混ぜます。このとき、フードプロセッサーを使うと便利です。

そこへ、ふやかしたゼラチンと温めた牛乳を加えて、再びミックス!よく混ざったら、グラスに入れます。

(髙田さん)グラスを氷水にいれて冷蔵庫で一時間寝かせます。

氷水は、プリン全体がつかるよう準備します。冷蔵庫で寝かせることおよそ1時間。

(髙田さん)見てください。しっかり固まりました。
(小林さん)でもこれで出来上がりではないんですよね。

最後はレモンのスライスで彩りをプラス。お好みで上からはちみつをトロリとかければ、色合いも味わいもさわやか!チーズプリンの完成です。

(神戸学院大学栄養学部 水野千恵教授)
たんぱく質・カルシウム・ビタミンの多いデザートになっています。
レモンは中にレモン汁、そしてはちみつレモンに漬けて皮ごと食べるので、たくさんのビタミンをとれます。
運動される方で鉄分を補給したい方、疲れたときにぜひ食べて普段の体作りに補っていただけたらなと。

 

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP