2020年10月26日(月曜日) 18:00 地域・まち

【チカラ飯】惣菜ケーキ「ケークサレ」

「Q・B・Bチーズ」でおなじみの六甲バターと協力して、マラソンランナー向けのオリジナルレシピを作っている神戸学院大学の学生に、とっておきのチカラ飯を教えてもらいました。

神戸学院大学栄養学部・西田佳代さんが考えたのは、野菜たっぷりおかずのケーキ、ケークサレです。

使うのは、ホウレンソウやトマト、チーズなど栄養価の高いものばかり。

(西田さん)まずは玉ねぎをみじん切りにお願いします。

目を潤ませながらタマネギを切ったら、ほうれん草を5ミリ幅に。

(西田さん)
次は具材を炒めていきます。火をつけて頂いてまずはベーコンの脂肪部分を入れてください

切った具材は、フライパンへ。この時、食用油は使わずベーコンの脂肪だけで炒めることで脂質を抑えることができます。

具材がしんなりとしたら、続いては卵をといて生地を作っていきます。ここにも西田さんならではこだわりが。

(小林祐梨子さん)
小麦粉かと思ったんですけど米粉を使うんですね。
(西田さん)
米粉はグルテンが体質に合わない方とか。小麦アレルギーの方に安心して食べてもらえるように。

誰でもおいしく食べられるレシピを。牛乳ではなく豆乳を使うこともポイントです。そこへ粉チーズ・コショウなどを加え混ぜ合わせます。そして…

鉄分と葉酸がたっぷり入ったチーズ。細かくカットしたらボウルへ投入します。

最後は、生地をカップを流し入れ、トマトとチーズで飾り付けます。

180度のオーブンでおよそ20分。じっくり焼けば彩りよし!栄養よし!お惣菜ケーキ・ケークサレの完成です!

(神戸学院大学栄養学部 水野千恵)
チーズで鉄分ベビーは鉄分だけじゃなくて葉酸もたくさん摂れますので、ランナーにとって造血作用には葉酸が必要ですので、それの働きもあります。
作っておいてそのまま持っていけますので、練習後に炭水化物とたんぱく質、ビタミンミネラル豊富に含まれているお菓子なのでいいかなと。

2020年10月26日放送「情報スタジアム4時!キャッチ」より

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP