2020年09月21日(月曜日) 07:56 地域・まち文化・スポーツ

【阪神】長坂の一発に福本豊氏、「何が起こるか分からない」

■阪神2-4中日

阪神先発の中田は2回に3点を奪われ降板。阪神は3回、代打長坂が2ランを放ち反撃したが、追加点を奪えず連敗した。
 

■ホームラン率"10割"

(阪神は3回、先頭の木浪が四球で出た。続く中田の打順で、矢野監督は、今季初出場の長坂(高崎健康福祉大高崎高ー東北福祉大、4年目、キャッチャー)をコールした。
中日・松葉の初球はボール。次の低めボール球を長坂は空振りした)
 
福本氏「今のは、見ないかん。フォアボールのあと、(1球目)ボールのあと、分からんでもないけど」
 
(3球目を打って1塁側カメラ席前へのファールフライ。しかし、いったん捕球したキャッチャー木下拓哉のミットから球がこぼれ落ちた)
 
福本氏「助けてもらいましたね。チャンスもらいました」 
 
(長坂はさらにファール2本で粘り、7球目を強振すると打球はレフトスタンドに飛び込んだ)
 
福本氏「いやあ、びっくりしましたね。何が起こるか分からない。パンチあるのは前から言うてましたけど、すごいですね」
 
橋本航介アナ「去年も長坂、1打数1安打、ホームラン1本。今年も1打数1安打、ホームラン1本なんですね」
 
福本氏「ボール、ボール振って、三振かなと思ったら、ファールで粘って(ホームラン)打てたんだからね」 

■バットで競う捕手陣

(梅野がケガで離脱。この日も先発マスクを被った坂本が7回、スコア2-4、無死1塁で打席に立った)
 
福本氏「(坂本のバッティングは)いいと思いますよ。いろんなボールに対応できる。なかなかチャンスなかったんですけど」
 
(坂本はフルカウントから福の低めの球を見送り、四球を選んだ)
 
福本氏「選球眼がいいでしょ。ボール球に手を出しそうで止まりますよね」
 
(無死1、2塁となり、代打中谷が登場するが三振。続いて矢野監督はキャッチャー原口を代打に送った)
 
福本氏「久しぶりですね。相手からしたらイヤですね」
 
(原口の打球はセカンド右へのゴロ。阿部がさばいて1塁アウトにした。進塁打となったが後続なし)
 
福本氏「ヒットになりそうな所を阿部にうまく取られました。いいコース、行ったんですけどね」
・・・・・・・・・・・・
次回のサンテレビボックス席は10月1日、阪神×中日戦を阪神甲子園球場から生中継する。
(浮田信明)
 
 
 
 
 

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP