2020年05月28日(木曜日) 19:49 地域・まち

世界に1つだけのかばんが作れる 「かばん工房遊鞄」

5月30日にオープンする「かばん工房遊鞄(ゆうほう)」さんに来ています。

こちらに色とりどりの皮革が並んでるんですよね。

坂井さんにお越しいただきました。
よろしくお願いします。

見てください、このかばん。お洒落ですね。恰好いいですね。
こんな立派な鞄を、素人がつくれるんですか?

こちらの工房でお作りいただけます。

この皮革を選んで?だいたいどれ位のお値段するんですかね?

こちらのかばん完成品で約3万円となってます。

これに体験料がプラスされるんですね。

はい そうです。

こちらの小さい方はおいくらですか?

体験をしていただいて約8千円でできます。

これはなかなかお手頃ですね。出石でお蕎麦食べて、ちょっと来てちょちょっと体験してこんなお洒落なかばんを。

はい、こちら工房を実際に撮影していますので、そちらをまずご覧ください。

当店は お客様のイメージ、形のないゼロから「オンリーワン」を想像するをコンセプトに
鞄の製作体験とオーダーに特化した日本最大級の 鞄製作体験施設です。

製作したその日にお持ち帰りいただけるのが特徴で、そのため皮をすくものや刺繍機など
さまざまな機械が揃っています。

皮革は吊っているもので約80種類。棚には約600枚の皮革が並んでいます。

この工房ではコロナの影響で、ご自宅から工房を訪れているような感覚で、
スタッフとテレビ電話で相談をしながら鞄のオーダーが出来る、テレオーダーシステムを新たに導入しました。

先ほどの鞄もサイズはもちろん皮革や金具、取っ手の形、糸の色などをお好きに選べますよ。

30日がオープンということですけれどもこれはコロナの影響でちょっと遅れたりとかしたんですか?

いいえ、予定通りです。

そうですか、良かったですね。

自粛が解除されましたので、これから上がっていくところ、期待しています。

でも そのテレビ電話でオーダーできるというのはやはりコロナの?

そうです、以前は北海道から沖縄まで、日本全国からお客さんが来ていただいてたんですが、コロナの影響で、外出自粛というころもありまして。

そうですか。でも作りたいっていう気持ちはきっとあると思うので
テレオーダーというシステムを使って、皆さんに電話でもいいんで来てほしいですね。

はい 細かいオーダーできるので。

それはいいと思いますね、災い転じて福となすという感じ になってもらいたいです。

こちらにはすごくかわいらしい色とりどりの不思議な形のがありますが、これは何ですか?

今週30日、31日の10時から17時半まで、1日 200名様限定で、但馬の方限定なんですけれども、

コインケースの 無料制作体験を行います。

無料なんですよ。但馬の方限定ですけど200名様。どのように作るとこうなるんでしょうか?

この中から好きな皮革を1枚選んでいただいて、この点がついてるところに穴を開けてもらいます。

それで こういう金具をつけてもらいまして最後にパチンとすれば。

折り紙みたいで、楽しいですね。
実は私、最後のところだけ残して作っているんです。

本番中に仕上げようかなと思って。では行きます。完成させます。

こちらで完成です。綺麗ですね。

今、この体験イベントで地域循環チケットをお配りしております。

これはどういうものなんでしょうか?

但馬でお客さんが減っているのでもう一度町を盛り上げたいと作りました。

ご賛同いただいた7つの 出石町内にあるお蕎麦屋さんで使える300円の金券です。

お会計が2500円以上で使える300円の金券になっているんです。

ということで、この後はこのチケットが使えるお蕎麦屋さんの方に行ってみたいと思います。

ありがとうございます

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP