2020年05月01日(金曜日) 16:51 地域・まち

【りょう’S クッキング】カルボナーラ雑炊

(木内アナ)
今回は、自粛中で家にこもっていらっしゃる親子の皆さんのために、簡単に親子でも作れるレシピをご紹介したいと思います。

木内アナがお天本にするのは「朝食ラブ(あさくらぶ)レシピBOOK」。神戸市内3つの大学の学生さんらが考案した、簡単でおいしい朝食レシピがたっぷり詰まっています。
その中から今回木内アナが挑戦するのは、電子レンジだけで簡単にできる「カルボナーラ雑炊」です。

(木内アナ)
まず、ご飯80gを入れていきます。ここで味の素クノールカップスープ「ポタージュ」1袋を入れていきます。これがカルボナーラ味になるっていうのも不思議ですよね。

そして、水・ベーコン・味の素ミックスベジタブル・水菜を加え、ラップをふんわりかけて電子レンジへ。600Wで3分加熱している間に…。

厚生労働省の調査によると、朝食を食べない人は20代が最も多いという結果に。「時間がない」食欲がない」と理由は様々ですが、これを改善していこうと神戸市内の3つの大学の学生さんと神戸市と味の素が協力して、簡単・おいしいレシピを考案しました。
2020年2月から神戸市内のスーパーなどで配布されているほか、インターネットでも公開されています。

<3分経過>

最後に小さくちぎったチーズを加え、1分間レンジで加熱すると…。

(木内アナ)
ポタージュの香りに、さらにチーズのふわっとした甘みが。いや~、食欲をそそりますね。

仕上げに卵黄と黒コショウをお好みでかけます。

<試食>

(木内アナ)
「カルボナーラ」ですね。ポタージュとチーズのコクと卵黄のまろやかさが混ざっておいしい。自分で作ったとは思えないですね。

このメニューを考案した方にお話を聞いてみました。

(木内アナ)工夫したポイントはどこですか?
(神戸女子大学 高田莉帆さん)
忙しい朝でも食事をとることができるように、材料を混ぜてレンジでかけるだけの誰でも簡単にできるような調理方法にしたことです。
朝時間がなくて、朝ご飯を食べたくても食べられない人にぜひ食べていただきたい。体を温めたい方にも食べていただきたいと思います。
(木内アナ)なるほど、その気持ち通りのレシピになってますよ。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP