2020年04月07日(火曜日) 17:22 地域・まち

緊急事態宣言 7日夕方発令か 兵庫を含む7都府県

安倍総理大臣は7日夕方、新型コロナウイルスの感染拡大に備える特別措置法に基づき、緊急事態を宣言する見通しです。

対象となる地域は東京や大阪、それに兵庫などの7都府県で、期間は1カ月程度、8日から効力を発生させる方向です。

緊急事態宣言を発令することにより不要不急の外出の自粛要請に法的根拠が生じるほか、都道府県知事は医薬品や食品などの確保、医療施設を開設するための土地や建物を強制的に使用することが可能となります。

安倍総理は夕方に開く政府対策本部会合で緊急事態を宣言する見通しです。

一方緊急事態宣言が出てもスーパーなどは原則営業を続けるということですが神戸市灘区の水道筋商店街では、日持ちする食品を求めスーパーなどに多くの人が集まっていました。

また、神戸市内では臨時休業を決めた施設もあります。

3月20日から営業を再開していたポートアイランドにある神戸どうぶつ王国は、8日から4月30日までの臨時休園を発表。

このほか、神戸市中央区の商業施設ミント神戸とウミエに入るOSシネマズは、映画館の営業を5月6日まで休止するとしています。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP