2019年10月16日(水曜日) 17:03 地域・まち

豊岡・出石の永楽館で体験ツアー 本格衣装とメイクで歌舞伎役者に

豊岡市出石町の芝居小屋「出石永楽館」で歌舞伎の本格的なメイクと衣装を体験できるツアーが企画されています。

豊岡市出石町の歴史ある芝居小屋「出石永楽館」。 舞台の上でカメラに向かって歌舞伎のポーズ、「見得を切る」赤頭と白頭の連獅子。

ふたりは、歌舞伎役者ではありません。 赤頭の衣装を身にまとうのは、ドイツ人で豊岡市国際交流員を務めるカロリナ・ポランスキさんです。

この企画は、国内の歌舞伎ファンや歌舞伎に興味のある外国人観光客に役者になりきることを目当てに出石に訪れてもらおうと豊岡市の旅行会社が企画したものです。

そして白頭に扮したのは、実は豊岡市の中貝宗治市長です。 実際に歌舞伎役者の着付けとメイクを担当する松竹衣装のスタッフがまるで本物の役者へと変身させてくれます。実際に舞台で使用される衣装を着て扮装が完成すると永楽館の舞台で写真撮影もできます。

2人1組で参加できるこの体験ツアーは1日に2組限定で、料金は2人で92万円と高めですが、企画する旅行会社は需要はあると強気です。 このツアーは、2020年1月から実施される予定で、11月1日から予約を受け付けるということです。

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP