2019年09月30日(月曜日) 17:35 地域・まち

【チカラ飯】「エネルギッシュに走れるキッシュ」

「Q・B・Bチーズ」でおなじみの六甲バターと協力して、
マラソンランナー向けのオリジナルレシピを作っている
神戸学院大学栄養学部の学生に、
とっておきのチカラ飯を教えてもらいました。

 

紹介してくれるのは、永井覚子(さとこ)さんです。
永井さんが考えたのは、チーズたっぷり!
その名も、「エネルギッシュに走れるキッシュ」です。

 

材料は、ほうれん草やしめじ、玉ねぎなどヘルシーなものばかり。

まずは、食感が残るよう玉ねぎを薄切りに。
しめじとともに、しんなりとするまで炒めます。

 

今回、エネルギッシュに走れるキッシュっていう料理名なんですけど
私自身走るのが結構好きで、お父さんも走るのが好きです。

マラソンを一緒に走るというお父さんを思って永井さんが選んだとっておきの食材は?

 

さて、今日使うチーズは何ですか?
今日使うチーズはこちら、QBBチーズでカルシウムベビーチーズ。
カルシウム満点!

 

クリーミーで濃厚な味わいのベビーチーズを1センチ角にカットします。

続いて、卵を溶いたボウルに、牛乳や砂糖、コンソメを投入。

 

さらに、軽くつぶした豆腐を混ぜます。
すべての具材が準備できました。

次は生地となるパイ生地を伸ばしていきます。
重なる部分が1センチぐらいですかね

 

生地が膨れないよう、底に穴を開けるのがポイントです。
あとは、ほうれん草や鮭フレークなどを加えた、
色とりどりの具材を生地に流し込み、オーブンへ。

焼き上げるまでおよそ25分。

こんがりとチーズが香るキッシュの完成です。

完成しました。どうですか?いい感じですね。
絵にかいたようなキッシュ

色合いはいいですし、焼いてる間25分待てないぐらいのすっごいいい香り。

断面にすごいチーズが。ごろごろしてますね。
うーん、おいしい。すごいコクがありますね。

 

でも豆腐の味もすごいしますし、鮭の味もすごいします
中身を変えながら野菜嫌いも直りそう。おいしい。

きょうのキッシュはパイ生地の上に卵と豆腐とチーズでカルシウムがたっぷり入ったチーズを使っています。
ビタミンたんぱく質豊富なそしてカルシウムたっぷりなキッシュとなっております

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP