2019年08月07日(水曜日) 18:02 文化・スポーツ

【特集】淡路島おでかけスポット
おのころ神社と沼島クルーズ

「夏休みのおすすめお出かけスポットはこちらです。」

淡路島を知り尽くす駐在カメラマンのおすすめは南あわじ市の沼島。土生港から船で10分の所にある沼島は、神々が造った最初の島だという国生み神話が残ります。

まずは島の中から沼島の魅力を紹介。島1番のパワースポットに向かいます。山の中を歩く事10分。 おのころ神社に到着。天地創造の神イザナギとイザナミが祀られている由緒ある神社です。

「このメンバーで神社ツアーを(する時に)1番目はここからかなあと」(客)

「おのころ神社の信仰をなさっている方は全国的に広がっている」(ぬぼこの会 魚谷さん)

陸の次は海へ。クルーズ船ならぬ、漁船に乗ります。イケメンぞろいの漁師さんたちが自らの漁船で案内してくれます。今回の担当は盛漁丸の前川さんです。

「他ではみられないような岩が魅力」(前川さん)

そう、1時間かけて、島の周囲10キロを巡る奇岩クルーズ。その数12か所です。クルーズでは漁師さんの軽妙なトークも魅力です。船が揺れる中…。

「これ位は大丈夫?」

「こんなんで休んでたら仕事にならん。苦労して魚捕っとんねん」(前川さん)

神様の岩と言われる上立神岩。真ん中の岩がハート型に見えます。こちらは断崖の下に洞穴がある穴口。さらに1億年前の地球のしわが残る鞘型褶曲なども巡る欲張りなツアーです。お客さんの感想は…

「迫力があった」

「伝説の島に来れて間近で見られてよかった」

「ジェットコースタ ー並みに面白かった」

神が宿ると言われる沼島。パワースポットや漁師さんに会いに来てみてはいかがでしょうか?

LINE

あわせて読みたい

広告

広告

広告

PAGE TOP