●一般事業主行動計画●

仕事と子育てを両立させることができ、働きやすい環境をつくることによって、すべての社員がその能力を十分発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する


計画期間

2018年(H30)4月1日から2021年(H33)3月31日までの3年間


内容

計画目標1 育児をする従業員の職場環境と家庭生活の両立支援の整備
◎育児・介護休業法に基づく育児休業等の両立支援制度の周知と情報提供及び相談体制の整備
◎子の出生に際し、父親の休暇取得に対する周知徹底
計画目標2 働き方の見直しに対する多様な取り組み
◎年次有給休暇の取得の促進と周知
◎ノー残業デー等の導入による所定外労働の削減
計画目標3 次世代育成支援対策に関する対応の実施
◎就職活動前の大学生に対するインターシップの受け入れ
◎教育機関と連携したキャリア支援活動の実施

目標達成のための対策

就業規則に基づく制度等の定期的な周知対応
労使協議による両立支援への相互理解
所定外労働の分析と勤怠管理システム導入に向けた会議の設置
インターシップ受け入れに対する社内の対応の充実
その他