借金はマイナス1!

って借金基準のカウントやめい。

〈7/29 阪神 6-0 ヤクルト(甲子園)〉

勝:西勇
敗:小川

初回の攻撃は、中野島田の連打で無死1,3塁とすると、近本が先制のタイムリーヒット。
さらには、一走近本、二走島田でダブルスチールを成功させた。
エース小川の立ち上がりに、足の速い選手が揃って出塁し、さらに攻撃を緩めない。
後半戦初戦、相手は首位ヤクルト。ツカミはOKというやつだ。

この初回には、大山の詰まった当たりがセカンドの頭上を越えたり、糸原のゴロの間に追加点をあげたりと運も味方した。

近本の1点で終わらない仕掛けをやってモノにしたことはこの日のゲームを左右するどころか、このあとのペナントレースに必ず繋がる。

先発は西勇輝。
初回の3点もあって、試合は西のものとなった。
7回94球。被安打4、無失点。
勝ち星を消されたり、援護がなかったりと不遇が続いたが、これでようやく7勝6敗の貯金1とした。
1年間のローテーションを守る西の白星の数はチームの順位に直結する。

さぁ、援護カモン!
4回裏、ロドリゲスからタイガースでの初ホームランが飛び出した。
レフトの方向を見てからゆっくりと歩を進めたロドリゲス。
甲子園で放つ一発はさぞかし気持ちよかったのではないかと。
8回のダメ押しタイムリーも効いた。

で、お立ち台なのだが、初めてだった前回とは異なり、めっちゃ笑顔、めっちゃ喋る(笑)
あんなに表情固かったくせに、もう馴染んだのか。はやない!?(笑)
前回も大山の隣に立ったのだよね。
なんか懐いとる(笑)

そう!大山!
8回裏、ピッチャー代わりばなの初球!捉えた瞬間の打球音でもうわかる。
レフトへ高く、大きな放物線!
『夏休みこどもまつり』のゲーム。スタンドで観ていたグローブ持った小さな男の子の目の前へ落ちるところまで完璧すぎた!

そして、北條の誕生日。大山は北條へのお祝いに打ったって、それは言い過ぎ(笑)

北條は、西の代打で登場。
バスターを決め、ナイスバスター!ハッピーバースデー!

「放牧」からの糸井おかえり!

長いプロローグは終わって、本編突入。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.