借金ゼロ!5割でタタタターン!

〈7/24 阪神 1-0 DeNA(甲子園)〉

勝:ガンケル
S:岩崎
敗:濱口

4月5日、10試合目にしてようやく初勝利した日の帰り道、
知り合いの虎党が「これで今年14勝はできるな」とドヤ顔で笑う。
確かに10試合にひとつ勝つ割合ならと自虐ネタに私も笑ったが、
ふと、14勝もできるやろかと不安になったり。
つまりそれぐらい悪い状況はこのあとまだまだ続いた。

スタートダッシュで盛大な大コケをやらかし、NPB史上最低勝率という不名誉な記録を塗り替え、セ・リーグ6球団中7位ぐらいのダントツの最下位。

だったが、←うぉー!!過去形ーー!!
まさかの借金完済!!

46勝46敗2分、勝率5割!!
オールスターまでには少しでもいいから借金減らして…と星勘定すら難しかったあの頃からすれば、考えられないことが起こっている。

今日のはただの一勝じゃない。前半戦の大事な締めくくり。
惜しかったねー、ではダメなのだ。
ようやくゼロの地点。
後半戦、と言っても残り試合は半分を切っているから簡単ではないけれど、
それでも夢を見ることの権利は十分に得た。

今日のゲームは、大山の犠牲フライの1点のみという得点だったが、
ガンケル、浜地、湯浅、岩崎という投手陣はそれでもよしとしてくれた。

球宴は楽しく観るよ!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.