コイに勝った!

〈7/6 阪神 3-2 広島(甲子園)〉

勝:西勇
S:岩崎
敗:床田

火曜日は台風の雨の影響で中止。
才木復活星の余韻にどっぷり浸ってましたが、
やっと今日、中野がエラーしたところで我に返りました。
野球のある日が戻ってきた(笑)

先発はかれこれ一ヵ月も勝ち星のない西勇輝。
2回、中野のエラーから2ランホームランで先に点をとられてしまう。
中野は責任感じるだろうけど、西だって中野のためを思えば抑えてやりたかったはず。
今年一度も勝てていない広島、それも苦手床田に対して、勝ち目はないような気がしていた…のだけど、3回に山本のいいプレーがあってから、西は完全に切り替えていて、梅野のリードに引っ張られる形でテンポよくアウトをとっていった。
7回表、アウトをひとつとって左が二人続くところで、矢野監督は渡邉をマウンドへ送った。
西は87球。リードはわずか1点。
まだまだ西はいけるような気がしたが、攻めの継投というところか。これがはまった。
8回を湯浅、9回岩崎が抑えてゲームセット。
終わってみればカープ打線をたった2安打に抑えたピッチャー陣は圧巻だった。

一方の野手。床田をまともに打てる気配はなかった。
しかし4回裏。
二死走者なしから、3番近本がセンターへのヒットを放つ。
これで、30試合連続安打でマートン先生の持つ球団記録に並んだ。
何かの節目のときには欠かさずメッセージをくれるマートン先生、
今日もツイッターありがとう!

近本の景気いいこのヒットを皮切りに、恐るべしどん詰まり攻撃が床田を襲った。
綺麗なヒットなんていらんのや!
わしらは野手がいないところへボールを運びさえすればそれでいいんや!

とは言ってないが、床田にしたらみんな打ち取ってるのだからこれちょっと面白い。
二死満塁で打順はこの日スタメン起用で結果を出したい北條。
…と言うのは簡単。
でも北條がずっと準備をしてきたことは日焼けした真っ黒な顔が証明してる。
このチャンスではプレッシャーにクラクラしてるのじゃないかと心配になったけど、振り切った北條の勝ち。
フラフラ上がった打球が、ショートとレフトの間に落ちた。同点のタイムリーだ!
そして、続く山本がショート小園のグラブの先を抜くヒットでさらに1点を入れた。
これね、カープサイドに立って言えば、弾いてもいいからとにかく止めておけば、
逆転は許さずにすんだんじゃないかって思う。
でも私はタイガースサイドの女。さんきゅう♪
この回、逆転できて本当によかった。
だってこの回以外はたった1安打なんだもの。。

明日は、近本の31試合連続と、打線のちゃんとしたヒットを期待したい。

まぁでも気分いい。
やっと広島に勝った。今さらではあるけれど単純だから嬉しい。
そして何がいいって試合時間は2時間24分!
連休明けの時短勤務というゲーム!最高!
ふるっふ~♪(ハト?)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.