スタジアムツアー!からのハラハラ逃げ切り!

金曜日試合終わるの遅くて寝不足…ツラ…
でも今日は、楽しみにしていた甲子園歴史館のプログラム『スタジアムツアー』へ行ってきたのだ。
きっと↓この方も寝不足。

毎度お馴染み 松竹芸能の代走みつくにさん!
ここでなにやってるのかというと、ツアーガイドのお仕事もされているのだ。

この『スタジアムツアー』は初めてだったんですが、楽しかった!

開門前の準備で忙しそうな売店通路をめぐり、タイガースの選手の練習を眺めながら、代打の神様・八木裕様のお話を聞いたりするのです。
みつくにさんのガイドも「へぇー!」っていうことも多くて改めて甲子園の歴史にも触れられて、歴史館入場券と、オリジナルチケットホルダーもついて2,000円は安い!
新しくなった甲子園歴史館も見どころたっぷり。
(ちなみに私が行ったのは「タイガースコース(OB解説付き)」です。日によって解説の方は変わります。チェケラ!)
八木さん、今季のラジオ解説全勝らしくて、この日もラジオ解説されてたんで…すごい!


『ドラフト体験コーナー』でドラフト指名されてきました。
「尺調整高校」というのはみつくにさんのギャグです。(お気に入り)


で、スタンドにもいてはる(笑)

〈5/21 阪神 2-1 巨人(甲子園)〉

勝:ウィルカーソン
S:岩崎
敗:シューメーカー

片山をあげて、捕手は坂本と長坂を合わせて3人を入れたベンチ。
今季初のスタメンマスクとなった長坂。そんな日にお立ち台。
長坂といえば、19年の1打席だけでホームランが1本という打率10割の成績を残して(笑)、翌年の初打席で2年連続のホームラン。
2年連続でシーズン初打席連続本塁打というのは史上初の記録だったのだそう(みつくにさんの受け売り)
ものすごく少ない出番でものすごい爪痕残す男(笑)
糸井を3塁に置いて、あの打席が回ってきたのも必然なのかもしれない。
一塁前に転がすセーフティースクイズにはしびれたー!
守っては、ウィルカーソンの3勝目をアシスト。
頼もしい選手の存在をまた確認できたのが今日の大収穫。

岩崎は疲れかな。休ませてあげたかったなぁ。

[今日のマルテ]


初回の先制タイムリーと猛打賞でお立ち台。
場内一周の車は、同じくお立ち台に立ったウィルカーソンと長坂に譲って、徒歩でお手振り。
いいヤツ!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.