青柳さん13勝!

〈10/19 阪神 11-0 ヤクルト(甲子園)〉

勝:青柳
敗:奥川

「13勝」を目標としていた青柳さん。
勝てない時期もあったけれど、この一年チームを引っ張ってきてくれた。
今日、目標の13勝目をあげた。
その目標だった数字が、今、最多勝を狙える数字となっている。
ルーキーイヤーからベテランのような風格(笑)を携え、気さくな人柄で青柳の周囲にいる人は自然と笑顔になる。
もちろんそれだけではなくて、研究熱心で真面目。
チームに不可欠なこのピッチャーは、とんでもない雨男だということを最大のウリにしている。

また降ったぞ!
いや、予報ではちょっと降るなぁって認識はしてたのだよ。だけど中断になってしまうようなザーザー降りはちょっと…お天気の正木さんもビックリなのでは。
雨は青柳さんの球種なのか?
ツーシーム、スライダー、シンカー、アメ。みたいな。

初回、一死満塁などというとんでもないピンチを作るが、サンタナを得意のツーシームでダブルプレーにとり、ピンチ脱出。(坂本誠志郎キメポーズ)
その裏、1,2番島田、中野の連打で作ったチャンスに近本が先制の3ランホームランぶっ放すという、難敵奥川に対して意外過ぎる攻撃。
近本は二桁ホームランいったね!
今日は大山がベンチスタート。
大山がいないときは、4番マルテで3番に近本を入れるというBパターンというのが幸か不幸か成立している。

少し打線が落ち着いたところで、青柳さんの雨発動だったわけだが、中断して再開後に、どんどん点を積んでいくタイガース。
雨柳さんに変身した青柳さんが2点タイムリー2ベースという派手な活躍をしてしまったがために、ノーヒットだった坂本が目立ってしまうじゃないか。あ、ロハスもいた♪(道連れ)

終わってみれば16安打11点の大勝。
犠牲フライ二つでヒーヒー言いながらなんとか勝った昨日とはえらい違い。
昨日ちょっと打つとか、明日にとっておくとか、大事なのはバランスだれかあのチームに伝えて…
島田の4安打3打点!犯人は島田か!(笑)
プロ初の猛打賞おめでとう!

さて、次もうひとつ。
獲ろう。

[今日のマルテ]

雨上がりのグラウンド全力疾走が怖いマルテの足。走塁ちょっと心配したよ。(過保護)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.