ラパンパラ飛び出て秋山10勝と糸井さん300盗塁!

〈9/11 広島 1-4 阪神(マツダスタジアム)〉

勝:秋山
S:スアレス
敗:高橋昂

アッキャマーン!
2年連続の二桁勝利、おめでとう!
これでEXILEのATSUSHIさんに曲を作ってもらうという目標を達成した。
だけど秋山が達成感得てしまっていたらこの先どうしたもんか、って思ってた矢先…
ATSUSHIさんが自身のインスタで「日本シリーズに間に合うように頑張ります!!」と明言。
秋山のための登場曲、日本シリーズ行ったら聴けるの!?
ATSUSHIさんグッジョブ!秋山、まだまだ頑張るぞ!(笑)
そして秋山じゃなくてもその曲聴きたいな!

さて、そんな今日の秋山。
6回までなんとノーヒットピッチ。
打線の援護には相変わらず恵まれなかったが、秋山のピッチングは間違いなく相手を焦らせたし、そして味方の攻撃の意欲も高めた。(だいぶ時間かかっとったけどな!!)
7回にホームランを許してしまうものの、7回をこの1失点に留めた秋山は随分と強くなったもんだ!
それと、8回岩崎、9回スアレスへの直通特急が快適過ぎる!

この秋山の勝利を援護したのが、4番マルテだった。
0-0の6回に、7月9日以来となる一発。
オリンピック期間もあったから余計にだけど、長かった。
特に4番に入ってから打点があげられず、本人もフラストレーションがたまってただろう。
それが抜けたのが、昨日の最終打席。
二塁打ひとつでみんな褒めてくれて、ちょっとその気になった。それが決勝3ランという最高の形になったのだ。マルテ、ちょろいな(笑)

実はこのホームランが出るまで3回にも二死1,3塁のチャンスはあったのだけど、見逃し三振。ストライクとコールされたジャッジに不満げだったが、あの場面を堪えたのはえらかった!

そして昨日の西の100勝に続く、念願の糸井の300盗塁!
8回表、無死1,3塁で代打で登場した糸井はヒットで出塁。
ここで糸井が仕掛けた。
三走植田を警戒した會澤が投げてこなかったため、悠々到達。
「300盗塁達成」の文字がバックスクリーンに映し出されると、3塁ベンチから、記念ボードが出てきた。
昨年の7月2日が299盗塁。このあとから用意されていたというボードは、こんなにかかるとも思わず、チームスタッフはボードをずっと一軍帯同させた。
年を越した。
そして今日9月11日、ようやくあのボードが役目を果たす日がきた。
おめでとうボード!!

それぞれの目標とした数字を達成できた、記念すべき勝利だった。

ロハス!ダメ押しタイムリーありがとう!

[今日のマルテ]

試合後の矢野監督インタビュー。
「久しぶりのラパンパラでベンチもタイミングを一致させるのがなかなか難しかった」

矢野監督が求める最高のラパンパラ、見せてやろーじゃねーか!
(いや、最高のホームランの方がんばれ)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.