大山!金メダルのホームラン!

〈7/6 ヤクルト 1-5 阪神(神宮)〉

勝:青柳
S:スアレス
敗:田口

5回表の「サイン盗み疑惑騒動」については、ふたつ。

一つ目は、疑われた近本の動作は、帰塁の意思表示と、感覚を掴む「いつもの」動作であったので、それが指摘されたことへの驚き。当の打席の佐藤輝明も「???」の表情。
とはいえ近本の動作は紛らわしいという意見があるのも納得。
ところでこれからランナーは直立不動で立ってたらいいの?

二つ目は、矢野監督の「暴言」とされるもの。
まぁ、「アホボケ」はあかんわな。
矢野監督は瞬間的に怒り、我をなくす人だ。近いところでは昨年、記者席からの「情報伝達」を受けたとの疑惑で、このときも声を荒げ審判に抗議していた。
選手時代から見ている身としては「まぁ矢野ちゃんそういう人だから」と言って収めたいのだけど、プロ野球の監督という立場で、今の時代、「アホボケ」はアウトなのだ。
私もいい気分ではない。
関係ないけど、昨年も疑惑とされたのが近本で球場は神宮だった。
(´Д`)

あかん!こんなことを言いたくて夜な夜なパソコンを開いているわけではないのだ。
大山だの青柳だのを言いたいのだ!

大山!
4日の試合後、矢野監督が打順の組み換えを口にしたとおり、大山の打順が下がった。
7番サードでの先発。
6番には梅野が入った。

焦りや不甲斐なさもあるだろう。キャプテンマークを胸につけた大山は、周りが思う以上にそのマークの意味を重く受け止めているし、責任感を感じている。
気負わずに、との助言にも、あえて気負っていきたいと口にしたほどだ。
その大山の第一打席は、3回先頭で回ってきた。
初球。ストレートが高くきたところに反応し身体が回った。
迷いのないバットスイングからレフトスタンドに伸びる打球。
切れないで!と願ったボールは少し余裕をもってスタンドへ。
タイガースファンが立ち上がり応援バットが揺れた。
口を結んでダイヤモンドを回る大山だったが、“金メダル”を持って待つ坂本の前でヘルメットをとり頭を下げたときに、笑顔が見えた。
誇らしげにメダルを掲げてみんなに自慢しながらベンチの奥へ。
打ててよかった。
それも、先制ホームラン。
チームを活気づけ一つにした、キャプテン大山のホームランだ。

大山は8回にも貴重な追加点となるタイムリーヒット。
大山が打てないから勝てないと言われたこともあったが、大山が打ったから勝ったぞと胸を張って言いたい。

青柳さんは「雨はいつものことなので」と笑顔。
実際のところ、蒸し暑いわ足元悪いわで、快適なはずないのに。なんというか、青柳さんぐらいいつも涼しく生きていきたい(笑)

8回5安打無失点。
9連戦初戦が青柳さんで良かった。

5点のリードで9回を任された馬場は満塁にしてしまう。一死満塁。
馬場のことだからここから抑えられたのかもしれないけれど、セーブシチュエーションが誕生したことで、矢野監督はスアレスをマウンドへ送った。
スアレスにはいい機会が巡ってきたと今日のところは思うことにしよう。

さぁ次も勝とうな!スカッとな!

[今日のマルテ]

あと少しの間、4番頼みます!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.