雨の甲子園 青柳さん投げた!

〈6/4 阪神 6-1 ソフトバンク(甲子園)〉

勝:青柳
敗:石川

4/17 対 ヤクルト 雨天中止
5/12 対 中日   雨天中止
5/20 対 ヤクルト 雨天中止
6/4 対 ソフトバンク ←

青柳さんさぁ。6月にもなって甲子園で投げるのが今季初めてって、ローテーションピッチャーでそんなことある!?
んで中止にはならんかっただけで、雨は降ってたし!

関西のお天気といえば正木さんだが(断言)、朝のテレビでABC岩本アナの「甲子園できますか?」の問いに
「点々とした雨雲はあるので…それがあの…雨柳さん…ですか?甲子園にグーッと引っ張ってきてしまうかもしれない…でも気象予報士がこういうこと言ってしまうとだめですね(笑)」。
たまにしか聞けない正木さんのユーモア引き出すとか、雨柳さん、すごいな。

そして因縁の対決 雨柳阪神園芸 は阪神園芸さんの初勝利。
今日は、正木さんと阪神園芸さんで私としてはもう十分優勝やねん。
けどまぁ、ゲームもまぁまぁよかったから。(なんでシブシブやねん)

初回。
先頭近本がレフト前ヒット。
2番北條の2ベースで、近本が1塁から長駆ホームイン!
このときの打席の北條の表情にね、ちょっと笑みが見えるのですよ。
自信ってこうも人を変えるのかと驚く。あんなに悲壮な顔して打席立ってた北條どこ行ってん。いや探してるわけじゃないで!帰ってこんでええで!
幸先よく先制し、さらに大山のタイムリーヒットでこの回2-0とした。
ちょ待ってホークス、だいぶ調子悪いな!(どういう意味よ)

2回にもまた得点するが、青柳さんの一発で決めたバントがよかった!
近本の2点タイムリーだが、そのシーン。
近本打って1塁回る→二者生還するがセンターからホームへの返球をファースト中村晃がカットする→2塁へ投げバッターランナーの近本アウト。
このシーンは敵ながら思わず、さすが!
なんというか熟成された大人のプロ野球の香り…

岩崎が登録抹消。
青柳さんの打席の登場曲に岩崎が指名した「レイニーブルー」が、やっと初めて聞けたのに。。しかも今日もちょうど雨やったのに。。
少し休んだらまたシレッと戻ってきてな!

代わりに上がってきたのが藤浪。先発としてではなく、手薄となったリリーフ起用のため。
本人は先発にこだわりもあるようだけど、1イニングの藤浪には計り知れない魅力があるということと、今先発では結果が出ていないのは事実なので、ここに藤浪というピースがあるありがたみのほうが大きい。
5点差での9回の登板となったが、まずは地ならし。よい起用だったと思う。

あと、6回のサトテルの盗塁だが、あれはマジであかん。
ヘッスラのスロー映像が怪我するシーンにしか見えんかった…
“鍋つかみ”試してみたかったんかな(汗)

さぁいよいよ明日こそ!連勝しよう!

[今日のマルテ]

8回のショートゴロ。
今宮が珍しく弾いていて、結果アウトだとしても、下を向いて走ってすらないのだめ!
やり直し!(次の走塁楽しみ)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.