ヘタはウマなる!

〈4/23 阪神 1-7 DeNA(甲子園)〉

勝:坂本
敗:藤浪

積極的休養ということで梅野とサンズを休ませ、キャッチャー坂本、レフトには陽川が入った。二人ともヒット出てよかった。(坂本今季初ヒットおめでとう!)

先発は藤浪。
前回のヤクルト戦でも抜け球が目立っていたせいもあってか、今日は立ち上がりからセットポジションで投げた。
結果は、7四死球2暴投4失点、4回0/3で降板。
苦しい藤浪に、スタンドからは拍手、と一方ため息も。
期待というか、藤浪には夢見ているからね。その反応は受け入れがたいけれど素直なものだと思って見てた。
けれど、比較的制球されていた変化球に頼らず、直球にこだわっていたのは、ファンとしては救われたというか。
しかし、これまで良かったバントは今日は決められず。投打ともにうまくいかない一日だった。
こんな日もあるさと、あえて深く考えず切り替えてほしい。頑張れ藤浪。

他にも、坂本の走塁死、悪送球の馬場、、挙げればキリがないミスのオンパレード。

中でも、佐藤輝明のプロ初エラーはデカかった。
5回一死満塁。神里のライト前にチャージしたが、ボールはグラブの下。
二人目の走者を刺す強肩発揮のはずが一転、打者走者の神里の本塁生還まで許してしまった。
コロコロと転がる打球をフェンスまで追う佐藤。あの時間は…長かっただろうな。

サンテレビでは、リプレイがひと通り終わったあと、この日解説の福本豊さんが「私もやりましたね」としみじみ言えば、ゲスト解説の高代延博さんまでもが、「三塁コーチャーになってもありました」と笑う。

ルーキーのこの偉大な(!?)エラーを、名手が揃って暖かく見守ってくれているのがありがたかった。
お二人が言いたかったのは、「それからは大事に気をつけるようになった」し、「失敗して覚えていく」ということだった。
本当にそれ。
日常でいっぱい失敗する私にも響いたで…。

福本さんからお聞きした数々の名言の中でも私が特に好きなのが、
「ヘタはウマなる」という言葉。
そこそこの選手なら大してしない練習も、下手な選手はたくさん練習するから上手くなるよと。
特に守備に関しては、練習すればするほど上手くなるのだと。

そう考えるとタイガースは、名手の宝庫w
練習せえ練習!(笑)

大山!ホームランありがとう!

[今日のマルテ]

デッドボールのオースティンに笑顔でトーク。ナイスフォロー。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.