アッキャマン10勝!

〈10/31 DeNA 5-13 阪神(横浜)〉

勝:秋山
敗:井納

ヒーローインタビューは、先発の秋山だった。
3年ぶり2桁勝利だから納得といえば納得だし、敵地だから一人だけしか選ばれないなのだけど…
陽川かわいそうに(笑)←笑ってる

陽川がツボです。面白い。
だって、初回の満塁ホームランと、2打席連続のソロホームラン。
どちらも、ベイスターズに大きなダメージを与えたホームランで、その証拠にそのあと2打席連続の申告敬遠。
それ、大打者がやられるやつよ?
ものっそい存在感示したと思うけど、ヒーローインタビューは秋山。(笑)←また笑ってる
いや、ほんと陽川いい(笑)

それにしても秋山が投げる日っていうのは、援護がすごい。
前世で何かとてもいい行いをしたんだねきっと。(さかのぼること前世)
13点もの援護をもらって、6回でマウンドを譲ることになったというのは考えものだけど、今日も四球はゼロ。
野手のリズムを作るピッチングできてるのが、この10勝という数字なんだろう。

大勝となったけど、案外きちんとやること出来ててちょっといい気分。(案外)
全員で球数を投げさせた。
代走からゲームに入った小幡が三盗決めたり、木浪満塁の場面で犠牲フライでランナー還したり。
たくさんヒットも出たから大味な試合になるかと思いきや、今日はエラーゼロ。
シーズン通してできればよかったよね(チクッ)

そして、9回裏。
10点差のマウンドに上がったのが能見さん。
先頭に2ベースを許してしまうけど、いつものポーカーフェイスで二つ、アウトをとった。
高城へのインズバ、最高だった。能見さんのあのボールが大好きだ。
まだまだやれると、解説の新井さんが言う。

そしてあとアウト一つ。能見さんからバトンを受けたのが球児。
あぁ、きっとこれをエモいというんだろう。エモいと言わずして何というんだろう。
(はじめてのエモい)(今さら感)

ラミレス監督が代打を送った。
大和だった。
ハマスタで球児が見られるのはもしかしたらこの日が最後かもしれないと、そうしたら長年一緒にプレーしてきた大和が打席に立ったほうが、観客は喜ぶだろうと。
ラミレス監督、ありがとう。
これぞプロ野球だ。

打席に立った大和は笑ってた。
チームメイトとの対戦を喜ぶ、優しい笑顔。

球児は、大和がFAで横浜へ行くときに、「ストレート勝負しよう」と約束していたと言う。その通り、4球全てストレートで勝負した。
大和は4球目バットを振って、そしたらレフトスタンドに入った(笑)
そらな、全部、同じ球種、同じ球速で、ほぼ真ん中にきたら大和も打つよ(笑)

でも、とてもいい時間だったな。

そして大量リードすれば、能見さんも球児も見られるということがよくわかった。
次も頼むな!陽川!(笑)

そうそう!ロペス!
NPB、MLB両1000安打達成という偉大な記録!おめでとう!

[今日のマルテ]

5打席の結果は、2安打と3四球。
今日はよく塁にいた(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.