球児のラストナゴヤドーム

〈10/15 中日 5x-3 阪神(ナゴヤドーム)〉

勝:藤嶋
敗:スアレス

試合が終わっても面倒だったのでテレビのチャンネルをそのままにしていたら、
「藤川球児選手へ中日ドラゴンズから花束が贈られます」
という場内アナウンスが聞こえてきた。

球児はファームで調整中の8月31日に、今季限りでの引退を発表。
今日一軍登録されこのナゴドへ来ていたけど、出番はなかった。

1塁側ベンチから荒木コーチが花束を抱えて出てきて、3塁側から球児も出てきた。

荒木コーチから花束を受け取ると、球児は真っ先に、青いライトスタンドへ。
お辞儀をする球児にドラゴンズファンから、大きな拍手と球児コールが起こって、球児は笑顔で手を振った。

大きなビッグビジョンには

阪神タイガース
藤川球児投手
22年間お疲れ様でした

のメッセージも。
球児の目にももちろん入っただろう。

それからタイガースファンの待つレフトスタンドへ。
ナゴヤドームで球児の姿を見るのはこれが最後。
鬼門と呼んだりするけど、JFKを知るファンには、ナゴドは最高に憎たらしくて怖くて、熱い場所だった。

一周する球児をドアラが待っててくれて、記念撮影。

中日ドラゴンズのみなさま、球児のために時間をとってくれてありがとう。思わぬ素敵なセレモニーに涙腺やられてしまったよ。
あぁ…球児ほんとに引退しちゃうんだな。

試合は、2点を追う8回表、原口のタイムリーで逆転して、スアレスで逃げ切るはずだったのだけど、エラーもあり、高橋周平のサヨナラ3ランという、手痛い敗戦となった。

昨日の負けで3位になったタイガース。ふりむけばヨコハマ…
1位じゃなきゃ2位も3位も4位も一緒だと思ってたけど、やっぱり違う!違うぞー!

あと21試合、球児と一緒。
最後の意地が見たい。

[今日のボーア]

今日もマルチだけど、凡走やっちまった…!
サンズは、最終打席に1本出てよかった!
明日!明日!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.