ボーアに学ぶ。

〈10/13 中日 4-2 阪神(ナゴヤドーム)〉

勝:勝野
S:R.マルティネス
敗:高橋

7回表。
カウント2-2からの低め…というか、低い、ボールを余裕をもって見送ったボーア。
だがストライク判定されて、ビックリして球審を見つめ、反射的にヘルメットのつばに手をかけそうになるところを、なんとか留まった。ヘルメットは地面に叩きつけられることなく、ボーアが球審に物言うこともなかった。

少し前に流行った言葉でいうなら、アンガーマネジメント。ボーアは怒りをコントロールする能力が非常に優れていると思うし、同時に、ルールに従い行動できるボーアのことを誇りに思う。
そう、あんなジャッジでも従うのがルールだから。

報道にある矢野監督の会食の件。
いやほんと、話知った最初の感想は
「カントク、オマエモカ」だったんだけどね、マスコミにリークする人間が身近にいるという事実がなんせ気持ち悪い。いつまでこんな時代錯誤やってんだろね。許可とってのことだというのなら、チームをただ混乱に陥れるようなやつらのことは相手にしなくていい。
その先の話は、チームの発展のための話であるべきだ。
ルールはなんのためにあるのか、誰のためのものなのか、許可とってたからいいってそれで終わりじゃなくて、現場もフロントも本気で一緒になって考えてほしい。

あれ?ボーアのストライク判定の話じゃなかったっけ??
まじでボーアかっこよかったから、私も腹が立ったら、かぶってもないヘルメットに手をかけそうになりながらも堪えるという一連の動作やってみるわ。
(今やってる)
(でもあれをストライクはないわー)

大山が26号2ランホームランで先制!これでリーグ単独トップだ。
色々あるけど、怒りの感情なんて、大山がホームラン打ってくれれば吹っ飛んでいくのだ。
藤浪が自己最速の161キロを投げれば、尚更だ。

よし!寝るぞ!
明日や明日!

[今日のボーア]

6回裏の、1,2塁間抜けそうな当たりに飛び付いてからの、ベースカバー能見さんへのバックトス!
っしゃー!!
能見さんを助けたから今日のボーアちゃん100点つけときますね。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.