2番梅野

〈9/12 阪神 3-1 広島(甲子園)〉

勝:秋山
S:スアレス
敗:遠藤

今日も2番は梅野。
思い出すのは、開幕オーダーでは近本が2番だったこと。
矢野監督は、キャンプから「近本は2番」を公言していて(ま、3試合目で1番に戻したんだけど)、今回の梅野を入れてることにしても、思ってるよりだいぶ2番に対しては何かこだわりがあるのかな。
では、どんなこだわりか。攻撃型2番をやりたいのかと昨日までは思って見てたのだけど、今日のゲームでは、1番近本が出塁した3打席とも迷わずバント。
全部1球で決めてしまう梅野はすごいが、打てる捕手梅野が自動的にアウトになる作戦が、果たして相手が嫌がることなのか。
3番が決まらないと嘆いていたこととの整合性もとれない。
今日の梅野2番に関しては、私は疑問だった。

さて、先発は秋山。
1球1球投げることに聞こえてくる大きな声。相手がピッチャーであってもだ。
秋山の生命線であるコントロールもよく、テンポもどんどん良くなっていった。
初回に3点をとったきり今日の仕事を終わってしまった野郎どもの真ん中にいて、ほんとよく頑張った(笑)
8回途中、二人続けて四球出してしまって降板となったことだけが心残り。

今日の打のヒーローはもちろん、3ラン打った大山!
なのだけど、秋山と同じで3回のゲッツーがもったいない。

投打のヒーロー、それぞれにちょっとずつもったいないを抱えて、お立ち台に上がって、面白いことは言えず(笑)
無理に言うと絶対ハズすから言わなくていいよ!

8回表。
秋山がランナー二人残し降板したあと、マウンドに上がったガンケルがかっこよかった。
狙い通りのゲッツー。
1点こそ失ったが、あのときのガンケルの冷静さこそ、心の拠り所になってる。
キャラ立ちした外国人選手が多い中ではどうしても地味に思ってしまうのだけど、逆にあの地味さこそがキャラでは!?と、どうしてもキャラ付けしたくなるキャラである(笑)

さぁ、藤浪いこか!

[今日のボーア]

突然のオールドスタイル!どしたん!?

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.