藤浪好投。

〈8/5 阪神 1-4 巨人(甲子園)〉

勝:戸郷
S:中川
敗:藤浪

藤浪先発。
8回113球を投げて、被安打4、四球1、失点4(自責点は1)。
打たれた3回と6回以外は、すべて三者凡退。
その打たれた、ってのがあかんと言われれば、それまでなのだけど、軒並みよく制球された150キロ後半のストレートと、146キロで落ちてくるフォーク。
ときおり梅野の構えたところに行かないのだけれど、それがまたバッターを混乱させている。

打順の巡りで8回までとなったが、少しの援護があれば完投できた内容だった。
嬉しくてたまらなかった。

で、その「少しの援護」。
勝負どころで一発を狙う中軸が機能しないーすっかりお馴染みの光景となっているのだけど、まず戸郷をマウンドから降ろす。そのために地味でもチームバッティングを徹底させるという、ベンチの姿勢が感じられなかったのが、もどかしい。
ボーアと大山が打てなかったから負けた。
矢野監督のインタビューからは、そういう風に聞こえたけれど、それで終わっていいのか。
もう、巨人に負けるのは嫌だ。

明日は高橋遥人。
出遅れた焦りも、緊張もあるだろう。
遥人を一人にするなよ!
頑張れ!タイガース!

[今日のボーア]

松やにで黒くなってたヘルメットが綺麗に!

何かリセットしたかったのかな。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.