足が光った!

〈8/2 阪神 3-1 DeNA(甲子園)〉

勝:馬場
S:スアレス
敗:平良

さ、野球観よ、野球。

カーン!
(1回表、先頭バッター梶谷、初球をホームラン。)

さ、野球観よ、野球。(2回目)

先発岩貞は、特に援護もなかったが慣れたもので、黙々と腕を振ってくれた。走者を出しながらも要所は締め、5回、反撃しなければならないので代打が送られて交代。
5回裏までチームのヒットは2本。うっ…

6回裏、先頭近本がヒットで出塁すると、この日2番でスタメンの糸井が、ライト前ヒットで続いた。
糸井、最近元気ないし心配だったけど、スタメンで出場したので、ちょっと安心。
糸井はここで代走・島田海吏と交代。
「53」の番号を背負う島田、意外にも盗塁はまだだったんだね。
プロ初盗塁おめでとう!
終わってみれば、この盗塁しかり今日は要所で島田在り、だったんだ。

一死、2,3塁から。
4番大山がライト前にストンと落ちる逆転のタイムリーヒット。
ここで還ってきた二走の島田が速いのなんの!

8回も球児の登板したその後ろ、ライトの守備で、島田は猛然と走ってキャッチ。島田の足じゃなければヒットだったし、守備の位置取りもよかった。

足といえば、8回裏の、走者江越も。
一死1,3塁で、ショート大和の野選となったが、三走江越がめちゃめちゃ速かった!ゴロゴーというより当たりゴー気味の抜群のスタート切ると、ホームへのヘッスラは、雨天中止のファンサービスのダイブのような、両手広げたこれぞスーパーマン(笑)
大和のバックホームが早くて正確だった分、江越の走塁が光った。
大和も江越も、これぞプロというプレーだった。

9回表の守備は、レフト・江越、センター・近本、ライト・島田。
足の速いのが甲子園の広い外野に配置されてるってだけで、楽しくなってゾクゾクした。誰かもっと外野に飛ばしてくれないかな(笑)

おっと、9回までいってしまったけど、ちょっと戻っていいですか?
逆転したあとの守りってものすごく大事だ。
2番宮崎、3番ソト、4番佐野を三者凡退!7回表のガンケル!
流れがタイガースにあることを、きっちり示してくれたようなピッチングだった。

6回を満塁にまでした馬場くんが、矢野監督が言うには「自作自演の」プロ初勝利。
初勝利のボールを誰に渡すのかと聞かれたら
「今ボク、新婚なんで奥さんに…」。
お立ち台が、まるで「新婚さんいらっしゃい」の様相(笑)
ま、結婚も初勝利も、おめでとう(笑)

[今日のボーア]

最近静かなのは、次の巨人戦に照準を合わせているからっていう、もっぱらのウワサ。(私界隈で)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.