絶体絶命のピンチからの大脱出劇!

〈7/21 阪神 9-4 広島(甲子園)〉

勝:秋山
敗:九里

今日から始まるこの3連戦では、ファンがリクエストした曲で選手が登場。
どれもそれぞれ、なるほどなー!って楽しかった。
糸原の4打席目は“シークレット”になってたのだけど、いざその時が来て、「スリル」が流れたの聴いて吹いてしまった。今年のキャンプの名物になった曲だ。
あの曲=キツいバッティング練習。当時の仕掛け人の井上コーチも、ベンチで笑って見てた。

サンズの登場曲は、FUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー」。
矢野監督の現役最終年の登場曲で、矢野引退試合の日に球児が矢野のこの曲で登場して、村田に3ラン打たれて優勝マジックも、矢野の最後の出番も消えた、あの雨の日の曲ですよね?
(いい曲なのに想い出苦すぎる)

というわけで、禊の(?)サンズ、同点ホームラン!
サンズえらい!頑張るパパはヒーローなのだ!

この日は、スタメン出場の福留さんはバッティングでは活躍なかったものの、他がよく頑張った!(福留さん以外は「他」なのか)
毎日全員打てるわけじゃないから、バランス取れていればそれでいい。

それにしても、7回表途中ショートの守備で木浪と交代した北條がビックリ箱だった。今季初ヒットがホームラン!次の打席でも前進守備のセンターの頭楽々越えるタイムリー2ベース打って…突然どした!?(笑)
いやほんと、よかった!おめでとう!

サンズと北條以外にも、糸原と大山にもホームラン出て、計4本。
ざっくりしてごめん!ホームランをこんな風にまとめてしまえるほど裕福な育ちではないのだけど、今日は馬場くんを早く書きたい。

先発秋山、6-1の5点もリードもらったから、スイスイいくと思ったら、7回打たれだして1/3で交代。
ここで馬場くん。
あんなにリードあったのに、3点差なのでね。
勝ってるとはいえ、もんのすごい流れはあっちへ行ってたわけですよ。
馬場はアウトとるどころか、ストレートのフォアボールでランナー増やすし。案の定というか、1点を返され、6-4となり一死満塁。
もう、絶対ダメやん?

ところがここで、今日はことごとく打球が野手の正面つくカープ西川。
3ボール。押し出しも覚悟した4球目は、ひとつストライク。
5球目。超打ち気ゆえワンバン振った西川。
怖かったぁぁ…梅野もよく逸らさなかった。
そして6球目。
コースはほぼ真ん中だったけど、うまくタイミング外した!
ピッチャー返しになって、馬場のグラブに収まった!1!
馬場、素早くて目を見張るような正確なスローイングで梅野へ、2!
梅野もしっかり!陽川もしっかり!3!!!!!
梅野の読み勝ち!!!!!
イチ、ニ、サーーン!!!!!
(テレビの前絶叫)

馬場くん、ガーーッツ!!
腕を振り上げたまま、全速力でベンチへ!!
超いい顔!!
ベンチも総出のお迎え。
この7回途中で北條に守備を譲った形となった木浪もその中にいて、めちゃめちゃいい笑顔でピンチ脱出してきた仲間を迎えてくれてた。

秋山は、次は7回は投げること!二度とこんなのないぞ!(笑)
あわやホームランの当たりは、さすが!完全にアテにしてるから!

糸原キャプテン絶好調。
ほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほほ!

[今日のボーア]

「日に日に良くなっている」

そらそやろ!
はよ!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.