勝利投手は能見さん!

〈7/19 阪神 11-3 中日(甲子園)〉

勝:能見
敗:梅津

ボーアが右臀部の張りで欠場。糸井は膝のケアもあるのか、休養日。
マルテもまだ戻ってないので、今いるメンバーでやりくりするのだが、そこに福留さんが万全の状態で控えてるという…。え、なに!選手層厚くない!?(動揺)

その福留さん、この日は5番ライトでスタメン。
初回からファインプレーを見せてくれる。この人、実はみんな知らないだけでどっかのチームでバリバリのスタメンでプレーしてるんじゃないかと疑ってしまうほど。(見かけたらご一報ください)
5打席のうち犠牲フライ2つ、猛打賞で4打点を叩き出した。

あと、マルチ安打は、近本、サンズ、大山、陽川。
打線も活発に見えるけど、直接の勝因は、中日の継投ミス。
4回裏なんて、ノーヒットで3点だ。

タイガースも先発岩貞が、初回もらった3点の援護を3イニングに小分けにしてお返し。
せっかく援護があるのに、4回でマウンドを降りることに。もったいなかった。援護があればあったでピッチングに影響してしまうのか…。

今日は中継ぎだな!
能見さんは5回、小川一平のピンチを引き受ける形で二死1,2塁の場面で登板。
京田に対して、たった3球投げただけで三振とって帰ってきた。
投げ終えたときにグラブをヨシっていう風に叩いたのだけど、16日のヤクルト戦でも見た。今年はポーカーフェイスだけじゃない新しい能見さんなのかも。
イニングまたぎなので、久しぶりに打席にも立ち、誰の目にも明らかな勝利投手の権利をモノにした。

あと馬場くん!
ベンチ帰ってからの明るい笑顔。わかりやすっ!(笑)

もう試合は決まっていたけれど、8回裏に代打で出場した原口が、タイムリーヒット。どんな場面でも原口には大切な一打席。

8回裏の代走江越は、福留さんのタイムリーに2塁からナイスラン!もしあれで還れなきゃ、福留さんが怖そうだ(笑)

序盤こそなんだかなーって展開だったけど、要所には近本の足が絡んでた。
勝てる試合をもし落としていたら、それこそ大反省。大差つけて勝てたのは、自信持っていい。

2勝10敗のあとの、10勝2敗か。
変なチーム(笑)

ようやく5割。3位浮上にも浮かれないこと!(上手く言ったつもり)

[今日のボーア]

いい休養日になるといいな。ボーアちゃんが転げ回る姿がないと物足りないよ(競技が違う)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.