帰ってきた岩貞!

〈9/1 阪神 2-0 巨人 (甲子園)〉

勝:岩貞
S:藤川
敗:今村

昨日、予告先発が「岩貞」と発表されてから、いつ以来の登板なのかって調べてみたら、最後に投げたのは4月28日となっていた。
インフルエンザを発症して、確かあのとき、岩崎と筒井壮コーチも同じくインフルエンザで休んだ。
岩貞だけえらくインフルエンザ長いなと思っていたら、脇腹の肉離れで長期離脱…ということになっていた。

4ヵ月というブランクは長い。
少し心配する自分がいたことを、これを書いてる今は猛烈に反省している。
岩貞は、またあの豪快な投げっぷりで、首位走る巨人打線相手に失点を許さなかった。
岩貞が甲子園に帰ってきた!
ストレートに力があったから、変化球も効いた。

あとは、この4ヵ月間の間にも不変の伝統の無援護たちはどうかってことだが、4回裏、福留があと少しでホームランというフェン直3ベースで出塁。
無死3塁です。気合いの入ったマルテが、ここは見事にショートゴロを打ち(笑)、その間1点を先制。
ぶほっ…
いや、ちゃんとしたのもある。5回裏、先頭梅野が四球を選び出塁。近本が振り切ってライトへタイムリー3ベース。
エンドランでスタートを切っていた梅野は楽に生還。
近本は、バント失敗という岩貞のミスも帳消しにした。

7回表。3連投となった岩崎が登板。全く球が走っておらず、満塁のピンチを作ったが、そういう日もある。
今日、風邪の症状で1週間ほど休んでいたPJが帰ってきていた。
病み上がりで、これも心配して…そしてまた私は猛省することに(笑)
PJは後続を断ち、なんと圧巻のイニングまたぎ。

誰かのミス、誰かの不調にも、誰かがカバーする。
毎日ひとつ勝つのが大変で、振り返ると6安打しか…って思わなくもないけど、巨人相手に完封勝利だ。
球児なんて3人に対して9球だ。

この調子。この調子で、このメンバーで最後まで走るぞ。

[今日のマルテ]

次は、ホームラン打ったらいいと思うよ!

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.