勝ったでー!

〈7/3 DeNA 3-4 阪神 (横浜)〉

勝:島本
S:ドリス
敗:武藤

彼は、流れるフライをとって、仰向けに倒れたまま、濡れた人口芝に身をまかせた…
タイガースが・・・・・・・勝った・・・

♪風のなかのふんふふ~ん

高山がフライを追うのを見てるのと、ドリスのゴロ処理を見るのって、同じ量の脇汗をかくね。

ドリスは、自分の前に転がったボールをしっかり捕って、それからゆっくり投げたんだけど、どうしても悪送球になっちゃうんだ。
怠慢でもなく一生懸命の結果だから、頭抱えるドリスにかける言葉は難しいな。
でも、このままじゃいかん。「ドリスの前に転がせ」指令が全チームに行き渡ってる。
キャッチボールで修正できるものなのか、メンタルの部分なのか、とにかくきっかけは必ずどこかにあるはずなので、チームの問題として取り組んでほしい。
他の選手もドリスと一緒にやればいいよ。

前日、矢野監督が言ったとおり、オーダーがガラリと変わった。
糸井以外の野手は全員右を並べ、近本や糸原、高山の名前はスタメンにはなかった。
近本はわかっていたことなのだけど、高山まで外す必要あったかな。やるとき大胆、というか極端w

本当に一つ勝つことが遠くて難しくて、試合を通して勝機はベイスターズにあったのに、なんだか勝たせてもらえた…というのが今日の結果だ。
でも得点したところを見れば、8回に糸井大山のクリーンナップで同点に追い付くことが出来たのは意味のあることだし、11回には足元悪い中近本の快足でチャンスメイク、糸原の犠牲フライだって、糸原ならではのバットさばきだった。
欲をいえば、スタメンだった右バッターが打てていれば…ということはあるんだけど、今日それを言えばバチが当たる。

延長11回、先頭バッターの近本が3塁まで行った走塁(記録は2塁打)をね、あとから何度も見直した。
近本が走ってるの、スローで再生するとスローなのに恐ろしくめちゃめちゃ速い!って思うからオススメだから見てみてほしい。グラウンドレベルの3塁ベンチ横カメラのやつ!
野手の動きをずっと見て走ってる目線とか、近本の走路にはベースの存在を感じない。ベース回ってもスピード全然落ちないのとか、あとスライディングが抜群にうまい。

ガルシアは今日も勝たせてもらえなかったけど、投げたあとのベンチで異様に元気に明るいのも、野手は救われるな…。
次はガルシアに勝星つけて大いに浮かれてもらいたい。

雨の中、それも平日ド真ん中…遅くまで応援したスタンドのファンのみなさまおつかれさまでした。11回裏なんてわりと目を開けてられなかったよねw

[今日のマルテ]

勝利のベンチ前、ガルシアと抱き合ってる。マジで仲いいな!(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.