9回裏2アウト…原口が甲子園のヒーローになった。

〈6/9 阪神 4x-3 日ハム (甲子園)〉

勝:藤川
敗:秋吉

甲子園を沸かせた高校球児たちがたくさん今、日ハムで活躍していて、そんな選手たちが2年に一度しかない甲子園でのゲームを楽しみにしてて浮き足立ってるって、それが栗山監督の心配ごとだって…
そんなこと言いながら、先の二戦、ちゃんと勝っちゃうんだもんな。
「宿題?全然やってないよ。遊んでばっかりさ!」って言いながら、やってるタイプだ。

今日も、初回からずっと押されてた。
タイガースは3回まで3人できっちり交代になるのに、あっち側の人たち一体何回打席に立つつもりなんだろう…昨日の高山と北條、今日はどこにいるんだろう(スタメンでいる)

ガルシアは、ピッチャー返しの打球を太ももに受けたり、ピッチングそのものも心配が多かったけど、あの場面さえ抑えてくれればもう他に何もいらないという→5回表!一死満塁で、迎えたバッターは代打 中田翔。
いくら中田が調子が悪いからと言って、そんなこと信用できるか。なんせ宿題やってないって言うタイプ。スコアは1-1。ここは1点やっても仕方ないから最少失点で…と思っていたら、中田2球目をひっかけて、1-2-3!ダァーッ!!!!ガルシアが乗り切った!ピッチャーも代わったし!助かったぁあ!!
ガルシア、そのあとはベンチ最前列で、陽気な赤毛のチアリーダーと化してた(笑)

6回、代わった島本が大田にライトポール際の、解説福本さんが言うには「一番ファファ~と伸びるとこ」にHRを打たれ、2点差をつけられたが、このイニングを守屋と分け合ってこのHRのみに留めた。

さぁ、あとは野手がどうするかだ。
野球は毎日繋がっている。昨日の反撃は今日に繋がっている(はずなのだ。)
7回裏。無死2,3塁での高山は、バットに当てて最低限の内野ゴロの1点。
そしてそして梅野の三盗!本当に驚いた。
打席が右の北條だったから、捕手目線からいけると梅野が読んだか。まさか足に自信あるなんてことはないから、絶賛されるべき勇気と、それにとにかくいいアイデアだ。
慌てたキャッチャー清水の悪送球を誘い、梅野ホームイン!同点!まさか梅野ここまで確信あったかな。
代打の荒木は今季初ヒット出たね!おめでとう!

まだまだ!
ピッチャーが試合を決めることはできないけれど、勝利を予感させてくれることはある。それがこの日の球児だ。
PJ不在の8回を投げると、9回もマウンドへ。
先頭が清宮だから対戦したいと言って、これぞプロ野球の楽しさという対決を見せてくれた上に、圧巻のピッチング。

でね、同点のまま9回裏を迎えたんだ。
あっという間に2アウト。
だけど、球児からもらった予感は不思議なことにずっと消えなかった。
この日ノーヒットだった高山が出塁すると、ドキドキが加速した。次が北條で、エンドラン成功!
やった!この二人が今日も、最終打席で、やった!あかん!泣いた!(ちょっと早い!)
だって火曜日には福留さん帰ってくるんだよ。だから尚さら高山にも打ってほしいと思っていたし、北條にだって、毎日当たり前にチャンスがあるわけじゃないから。
それに何より、今日、負けるわけにいかないんだ。憧れの甲子園をホームとするチームが一勝もできないなんて野球の神様に申し訳がないのだ。

野球は2アウトから。よく聞くけど好きな言葉だ。
大歓声の中、打席に入ったのは、原口。
両手でバットを自分の顔の前にもってきて、息を吐いて…テレビの前でこのルーティンを見守った。
3球目。甘い球じゃなかったけど、原口はバットを振った!打った!
ボールはセンターの…前へ!落ちた!サヨナラだ!原口すごいよ!
水しぶきの中心めがけて矢野監督まっしぐら。
サヨナラの勝利と、原口の活躍とを、球場中が喜んだ。
この様子を見つめてた栗山監督だって、これ絶対嫌いじゃないはずだ。
歓喜の中、藤本コーチが原口にボールを渡しているのが見えた。
何個あってもいい…!

お立ち台にはもちろん原口。
潤んだ目でスタンドを見上げ、力強く語った。
「僕の活躍が力になるとすれば、本当に僕もこうやって、生きて野球をやれる意味があると思うので、これからさらに頑張っていきたいと思います。」
…何か言いたいけど、この言葉の前には何も言えない。ただただ、尊い。

そしてもう一人。矢野監督だ。
優勝したわけでもないのに、シーズン中のたった一勝に、インタビュー中に感極まって涙して言葉詰まらせた。
そんな監督、他にいないよな…
原口のことだけじゃなくて、そこに繋いだ選手を称賛し、高山と北條の名前が出ると、うつむいてしまった。
なんなんもう!さっきから涙ずっと止まらん!!
梅野の三盗の
「あれもめちゃめちゃみなさん、すごいんすよ」っていう右手添えのカメラ目線だけ、一瞬涙引いたけど!
あれさえなかったら完璧に泣かされたインタビューだった(笑)

でも、私が選手だったら、また泣かせてやろうって思うかもな。
だんだん、いいチームやなって思う。


ライトスタンドから写真が届きました。
大和財託!!(笑)

[今日のマルテ]

監督も誰も言ってくれないので、せめて私ぐらいは言わなければ…(使命感)
同点に追い付いた7回、先頭バッターとしてヒット打って出塁して、ホームベース踏みましたよ。(そっとな)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.