ピージェー!

〈4/28 中日 2-4 阪神 (ナゴヤドーム)〉

勝:藤川
S:ドリス
敗:田島

今日もまたなかなかのロースコアで、先制してもまた取られて…岩貞もとっくにこの状況は受け入れていると思うし、私も慣れてきました。
梅ちゃんの勝負強さが健在なのが救い。
今日の岩貞は5回まで。なんか、ごめんやで…

さて7回表!
ここまで2-2の同点でぴったり止まっていたが、先頭、ピッチャーの打席に代打で登場したのは、ナバーロ!
ナバーロは8球粘って…ど真ん中のストレート二つを空振りしたときには思わず目をつぶったけどw最後グッと我慢して貴重な四球をもぎとった。よくこらえたなぁ…!

とにかくこのナバーロの出塁がどれほど大きかったか。
代走に植田海が出るのだから、田島には嫌な展開だったはずだ。
続く近本もまたヒットを打って、プレッシャーのかかるところ上本がいいバントを決めた。「線」になってる!
そして糸井の「301二塁打」目が勝ち越しタイムリー!
糸井おめでとう!
言うの一つ遅れてるけどおめでとう!!(笑)

そしてこのあとは、はい、野手は2点取りましたから、仕事終わりましたから、と言わんばかりに大山、福留と内野ゴロ二つ…っておーい!
まぁ、とにかく、6回を投げてくれた球児に勝ちの権利。
27日に二軍から上がってきて、まるでずっと一軍にいますよっというようなピッチングで、頼もしいのなんの。

そして、2点を勝ち越した7回裏は、能見さんだったが、ちょっとピンチ。
場面は、一死1,2塁、バッターは4番ビシエド。
ここでバトンを渡す能見さんはなかなかのSっぷりだ。それもまた良しです。
マウンドに上がったのは「8回の男」ピアース・ジョンソン。PJ。
グラブには、カタカナで「ピージェー」と刺繍されている。これだけで愛しいよね。
予定より早い登板、しかもまだこの日ノーヒットという不気味なビシエドに対して、ジョンソンは150キロのストレートで押してセンターフライに打ち取った!近本も捕ってくれてありがとう!
続く阿部もセカンドフライに打ち取って、火消し完了。
けれど8回をどうするかね…
と思っていたら、ベンチでジョンソンの周りに人が集まっている。
中心にはバットを持って目を輝かせているジョンソン。
「これがバットというものか…!」(違)
けれど、残念ながらジョンソンに打席は回らないまま、いつもの職場「8回」に出勤。
イニング跨ぎしていることも忘れそうな快投。
3人でまたサッサと帰ってきてしまう。
ジョンソン…最高過ぎる…!

最後は、ドリスも危なげなく、9回締めてくれて、ゲームセット!

ヒーローインタビューが誰になるか注目していたのだけど、ジョンソンが出てきた!
糸井、「ピージェーやろ」って言ってくれたのかな!そんな気がする!いや、もうそうしとく!お礼を言いたい!ありがとう!

インタビューにはね、「バックがしっかり守ってくれていると信じて」なんてね、ミエミエのお世辞言ってくれてね!(笑)
ナイスガイPJありがとう!!

[今日のナバーロ]

ベンチで岡崎のジャージ着てる。
なんでや!自分のはどこいったんや!(笑)

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.