明日やり返すしかないのだ。

〈4/19 阪神 4-12 巨人 (甲子園)〉

勝:菅野
敗:メッセンジャー

ベンチに帰る間、グラブを左手でクルクルと回した。
そっか、バスケットボールだ。
器用に回すその仕草は、バスケに夢中になった10代の頃そのままなんだろうな。
おかしな感覚なのだけど5回途中でマウンドを降りるメッセを見て、とても愛おしくなった。
2回の小林の3ラン…あれはダメだけどね、5回、右腕に打球が直撃しても、自分から降りるとは言わなかったんだよこの人。

この日、ミスが相次いだ。
内外野の連携もそうだし、悪送球、捕球ミス…
常時出ているメンバーではないので、いつでも起こり得るものとして心にバッファを持っていたつもりだ。まぁそんなものはあっという間になくなるのだけど。
なんであんなにミスが出るんだろうって考えた。
原因の大半は、ただヘタなだけだ。
あと残りの原因は焦りなのかな。
そうすると選手個人の問題だけではない気がむくむくと湧き起ってきた。

この日、前夜せっかく乗ったメンバーを入れ替え、打順まで変えてしまった。
ベンチスタートとなった選手にはもちろんだけど、スタメンに名前が並んだ選手も、よっしゃってすんなり受け入れることはできたんだろうか。
腹に落ちないままプレーしていなかったか?明日また変わるのか?焦りという形で表に出てしまったのでは?

前夜、振り逃げを試みず走らなかったため「懲罰交代」させられた木浪が、この日途中出場してホームランを打った。
前夜の交代は確かに懲罰ではあるけれど、矢野監督にとてもよく見てもらっているという裏返しでもある。木浪は幸せなやつだ。
ちゃんとやり返すチャンスまでもらった。
今日、あのホームランを打てたのには、前夜のことがあったからだ。
野球はその日の試合だけでは完結しない。続いてる。
よくわかってるはずの矢野監督らしくないオーダーだなと思った。

守備のミス以外にもう一つ。
攻撃のミスだ。
ミスじゃないな。怠慢だな。8回の糸井の走塁はたまらない気持ちになった。
打って走る、は糸井なら当たり前に絶対にやってほしい。
3塁狙う姿勢なく、2塁止まり。
大山のヒットにホームでアウト。
9点差だと1点取っても仕方ないのか?

ベンチで指摘できる人がいるかな。
それも含めて、やっぱり明日にきっと続いていると思うから、この続きがいい方向に向かうように、舵取り頼んだ!糸井も頼んだ!

それにしても、プロ初ホームランが、甲子園の巨人戦で、菅野から…って木浪えぐい(笑)

齋藤堂々のプロデビュー。いける。
まだまだチームは動き始めたばかり。

[今日のナバーロ]

ベンチだったけど、一番前に出てお迎えしてくれてた。
みんなナバーロ君を見習うといいぞ。

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.