野球教室 in OKINAWA!

「熱血!タイガース党 沖縄キャンプ見学ツアー」2日目。
この日も朝から快晴で、スタンドで強い陽射しを受け、目を開けられず眉間にシワを作っていたら、沖縄にいらっしゃってた中田良弘副党首が「暑いなー!」と声をかけてくださいました。
「いつもの天気と全然違うやんかー!去年なんか10日沖縄にいて晴れ間を見たのはトータルで3時間しかなかったのに、なぁ!?

10日間もいて晴れ間3時間…
どこまで本当なのか冗談なのかわからないのですが、でも本当に二日も連続でこれほどの天候に恵まれたことは珍しいと、ニヤニヤしながら聞いておりました。

さて!

3日は、地元の野球少年を招待しての野球教室が開催されました。
野球教室は、およそ1時間ほどでしたが、きっと彼らには夢のような時間だったと思います。
うまい子も、今からうまくなるって子も、いい想い出になったんじゃないかなぁ。

そんな野球教室では、恒例の「質問コーナー」があって、今年は4人の男の子からいい質問がありました!
個人的にこれがめちゃ楽しみなのです。
忘れないうちに書いとこっと(笑)

質問「プレーがうまくいかないときに、どう乗り越えたらいいですか?」と鳥谷へ―

鳥谷「エラーとか打てないとき、そのときはそれまでにやってきた練習を思い返して次はできるんだと自分を信じて、成功できることを想像してプレーしたらいいと思います。」

質問「糸井選手に質問です。糸井選手のようなステキな身体を作るにはどうしたらいいですか?何を食べたらいいですか?」

糸井「アイライク、パン!!!!」
「いちご味のプロテインを飲んだらいい!」

質問「肩や肘をこわさないためにどういう工夫をしたらいいですか?」
誰に、という質問ではなかったので選手会長の梅野が岩貞を指名―

岩貞「寝る前に肩に『ありがとう』って言います。」
この答えに野球少年たちは納得ではなかったとのことで(笑)、青柳さんがピンチヒッター。

青柳「寝る前にストレッチをして、最後に『ありがとう』って言ってください(笑)」

質問「梅野選手に質問です。どうしたら肩が強くなりますか?」

梅野「遠い距離、短い距離を投げるキャッチボールも大事。反復練習が大事です。」

少年たちの素直な質問と、個性が見える答え。
糸井のはもう別格として、青柳の受け答えっていいよなぁ、と思って今年も満足でした^^

This entry was posted in コラム. Bookmark the permalink.