「アレ」の日に!

〈9/14 阪神 4x-3 広島(甲子園)〉

勝:ゲラ
敗:黒原

同点の9回表、ゲラのストレートが唸りを上げていた。
二死2塁、秋山を打席に迎えサインを確認したところでボークの判定。
場面は二死3塁に。ますます厳しい一打勝ち越しの厳しい場面だったが、最後は球速160キロのストレート、秋山はバットを当てるのが精一杯。力ない打球はショート木浪からファースト大山へと転送され、ピンチを脱した。
白星は来日初のゲラに降りてきた。
中野を中心にできた歓喜の輪の中で、いつもは寡黙なゲラの弾けるような笑顔が見えた。

カレンダーこそ9月も半ばだが、続く猛暑のデーゲーム。
さすがの才木も以前のようにうまくはいかないピッチング。1年間ローテを守り続ける難しさを痛感しているのかもしれない。
6回3失点でマウンドを降りたが、勝ち越されることなくあの6回を投げ切ってくれたのはさすがだった。
この裏、才木に回る打順代打を出し交代となった。

3点を追う7回のマウンドに上がったのは富田蓮。
ビハインドでも流れを左右するイニングであることは間違いなかった。
富田は自分の役割に徹してここまで結果を残してきた。連続無失点は14試合に伸びた。
富田の存在が無ければこの日の継投はもっと難しいものになってた。

その富田好投の裏。
新井監督は先発森を降ろし継投に入った。これはね、本当に結果論だから何も言えん。
これまで鉄壁の守備を見せて来たカープ内野陣にも昨日に続いて明らかな疲れと焦りが見えた。

だが、カープが勝手に自滅したわけではない。
投手も野手もタイガースの選手みんながそれぞれの役割に徹して試合を進めてきたからだ。
ようやく9月になって取り戻した強いときの戦い方だ。
昨日も今日も森下がデッドボール受けたのには頭にくるが、それほど森下には厳しく攻めなくてはいけないということ。
代打だった右京さんは打ちに行きたいはずだが見極めてフォアボールをもぎ取った。
それは梅野も同じ。選手はみんな自分が打って決めたいところを全員で後ろに繋いだ。
1点差まで詰め寄って、代打原口のコールを聞いたところで甲子園のボルテージは最高潮に。14試合ぶりの原口の打席だ。
綺麗なヒットに思わず目頭が熱くなる。みんなが繋いだのはこの原口のヒットのためだった。決めるべき人が決めてくれた。

満塁の場面は続き一気に勝ち越したかったが、近本中野が倒れこの回は同点に終わった。
しかし、これが9回サヨナラの伏線だったとは。

1年前の9月14日。ウイニングボールを掴んだ中野。
今年は不振に苦しんだ。
7回に勝ち越し打を決められなかった中野だったが、このときのモチベーションが強い。
「悔しい思いをした分必ずチャンスは回ってくる」気持ちを切らさなかった。
本当に中野にサヨナラの場面がやってくるとは限らないのに。
でも実際こうしてあったのだから野球はおもしろい。

ボールカウント1-1からの3球目。狙いはセンター前にあったのが見てとれる無駄な力のない綺麗なバットスイングだった。
ずっとそのバッティングを続けてほしい(笑)

サヨナラに集まった面々から水を浴びびしょ濡れで整列の一歩前へ出て挨拶をする選手会長。
いい笑顔だった。

あ!森下の5試合連続ホームランはなかったか!
また明日から!
行け森下!
行け!ビーズリー!

[今日のノイジー]

こっちも押し出し四球!しぶい!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。