「大丈夫」の痺れたゲーム!

〈9/5 阪神 2-1 中日(甲子園)〉

勝:大竹
S:ゲラ
敗:大野

先日横浜で、岡田監督が石井と桐敷に直接話をしたという珍しい光景が話題になっていたが、今日の試合前にはグラウンドで、梅野、坂本、それから嶋田バッテリーコーチを交えて岡田監督から話があったそうだ。
残り試合についての話だったというが、具体的な内容はわからない。でも今はわからなくていい。シーズン後の答え合わせを楽しみにしよう。
監督の言葉を直接聞いた二人はこの先、今まで以上に奮起し最後まで投手陣を導いてくれるはずだ。
それにしても、岡田監督、梅野と坂本が一緒にいるところをタイミング見計らってたかと思うと、ちょっとかわいいし健気だ(笑)

その岡田監督、3回裏中野がセーフティバントを決めたとき、控えめだけどガッツポーズをしてた。序盤から珍しいリアクション。手応え感じたんだろうな。
近本が四球を選んで一死1塁。中野も生きて、森下がレフトへ先制のタイムリーヒット。このときの中野の走塁もよかった。
大山死球で一死満塁。
テルのライトへのアレはグランドスラムかと思ったのだけど、完全に浜風にやられた。
ただ、この犠牲フライが決勝点になった。

そこからイニングが進むにつれ追加点をとれればと、代打も代走もカードを切る得点にはならない。
5回に1点を返される。

しかし、先発大竹勝ち越しは許さず、6回からの桐敷、石井、岩崎、ゲラ4投手で無失点リレー。

6回の桐敷は一打逆転の大ピンチ。
二死2,3塁。
打者山本に対して3ボール。
このとき焦りの見える桐敷に対して坂本がマスクを外して「大丈夫」と笑顔を見せた。
桐敷は自分を取り戻したかのように3球坂本のミットへ投げ込んだ。最後は渾身のストレート。
空振り三振を奪ってスコアボードに「0」を刻んだ。

この試合、振り返れば初回からピンチ続きのゲームだった。
桐敷はガッツポーズし勢いのまま走ってベンチへ帰ったが、坂本はヘトヘト。
先にベンチ前で野手が戻るのを待つ桐敷の頭をポン。

試合前、監督から直々に声をかけてもらったその日の試合で負けるわけにいかない。
監督よ、とんでもない圧をかけてくれたな(笑)

3,4,5番に対して投げた石井あっという間の三者凡退。
8回なのか9回なのかは状況によりけりという中で、今日は岩崎が先。走者を出すも、おかまいなし。
そしてゲラが締めて初めての甲子園のお立ち台に。

本当にギリギリだったけど、粘り強くて、諦めの悪い、実にいい試合だったと思う。

さぁビーズリー!続いていこう!

[今日のノイジー]

二軍戦は榮枝のタイムリーヒットでカープにサヨナラ勝利!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。