打って打たれてうりゃー!

〈7/13 中日 10-8 阪神(バンテリンドーム)〉

勝:藤嶋
S:マルティネス
敗:漆原

タイガースは10点取っても、12点取られていたんだろう。そんなゲームだった。

2回のマウンドに上がり投球練習もしていた涌井だったが、突然降板。その後「右広背筋肉離れ」と診断されたとのこと。
前回3日の巨人戦では熱中症の症状で緊急降板したということもあり、これまでローテを守ってきたベテランの異変には、敵味方関係なくプロ野球ファンとして辛いものがある。そうか涌井、もう20年目になるのか。38歳。
今季はこの日を含めて14試合。これまで大きくローテを崩すことなく投げていただけに、単純にチームとしても涌井の離脱は痛いとも思う。

さて、こんな書き出しになってしまい、非常に言い出しにくいのだが、とはいえ、よ。タイガースにはチャンスだったのだよ。
スクランブル登板の土生からすぐに得点。
しかし思えば、ここで2点止まりだったのが結局このあとの展開に響いたんだろうな。

伊藤将司は前回良かっただけにもう大丈夫だと思ってたがまたもとに戻った。今季は押し並べて良くない。
味方が2点止まりとはいえ、一応は先制したのだ。それをあっさり逆転されてしまい、さらには次の回でも追加点を許すなど3回で5失点は厳しい。
早い回から継投を強いた形になったのは反省点だ。
ま、だけどそれはベンチの仕事であり、幸い昨日も村上が長い回を投げてくれていて及川が1イニングピシャリだったから、

だからなに。
楽観して見ていたのに、漆原が、浜地が、打たれている。
伊藤将司降板後の荒れたこのゲーム、二番手富田蓮が落ち着かせてくれる働きをしただけに、もったいなかった。
及川も2日連続ナイスピッチ。
石井にまた頼らなくてはいけなかったのが申し訳ない。

打線は、この日6番降格となった大山がタイムリー含むマルチ、おっと、坂本もだ。(むふ)
右京さんが5打席全てで出塁。2安打に加えエラーと四球を誘発させての全出塁って不思議な人だ(笑)
島田や小幡にもヒット。
まぁ、荒れたゲームでどさくさ紛れと言えばそれまでだけど、それでも打てないようなチームなのだから、よかったことにしとこうか、どうしよう。
次の試合次第だな。
切り替えて。
西勇輝に援護を!

[今日のノイジー]

ヒット1本。
高橋遥人の援護もっとしてやってくれよ!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。