木浪の日!

バンテリンドームナゴヤで行われた中日-DeNAのデーゲームで、大島洋平が2000安打を達成。
ちょうどその頃私はというと、福本豊さんと奥様とお茶をご一緒させていただいていて、福本さんから「お!大島2000本打った!」と、教えていただきました。
Yahoo!の速報より早かった(笑)

大卒社会人卒での2000安打達成は過去3人。
古田敦也さん、宮本慎也さん、和田一浩さん。
偉大なお名前が並ぶが、大島はその4人目に名前が入ったことになる。
ホームでファンとご家族に見守られての達成、よかった!
大島おめでとう!

〈8/26 巨人 6-9 阪神(東京ドーム)〉

勝:青柳
S:岩崎
敗:横川

その大島の記録達成をうけては、大卒社会人卒という同じプロ入りまでの道をたどってきた近本にも達成してほしいと思うし、近本ならやれる気がする。
近本は今日も打点つきのマルチヒット。
大島のおかげでさらに楽しみが増えた気がする。

得点してもらった裏に失点する青柳さん。しかしそれならとまた得点してくれる野手陣。青柳さんと共に野手陣には最敬礼。

今日も打線は活発だったが、やはりその前に無視できないのが、四球の数。今日はさすがに多かった。10個の四球を選び塁上を賑わせ、ストライクゾーンで勝負しなければならない相手バッテリーを見透かしたように、仕留めていく。

2回のサトテルのホームランは、打った瞬間先発横川が膝に手をつく特大の一発。
近本や森下のタイムリーもあった。

…が!
今日は木浪の日だー!!
木浪はこの日、長打も打ち、打点もあげていたのだが、7回表、満塁で回ってきた打席。
2球目の甘いスライダーに綺麗に身体を回転させてバットを合わせた。いい音の余韻を残して打球はライトスタンドへと伸びてった。これがスタンドイン。
木浪の今季1号は、プロ初の満塁ホームラン!
怖い!恐怖の8番バッターが怖すぎる!
あのキラースマイルに殺される!!
大騒ぎのベンチの行列とハイタッチをして、ベンチに座ると後ろの坂本誠志郎から声をかけられ飲み終わった空のペットボトルで頭をポンポンポンポンされ…うらやま!!
木浪はこの日一人で6打点!!
流れが行ったり来たりするこの東京ドームでは何点あっても多過ぎることはない。

「出てる人も出てない人もすごい試合に入っていけている」
ヒーローインタビューでは、この木浪の言葉にさらにチームの結束を強くするような優しさを感じた。

打撃には期待していない。ショートには守備を重視する。…はずの岡田監督が実は8番という打順を一番活用しているのが憎たらしい(笑)

リリーフ陣は少しバタバタしてしまったけれど、最後の岩崎は今日もすごかった。

M21。

[今日のノイジー]

グラスラ打った木浪の隣の席に座り、話を聞いている。
「ええか?シェルドン、満塁ホームランちゅうのはな、こうやって打つんや」

いつから木浪こんな浪花節の職人さんになったんや(違)

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。