ロード初戦白星発進!

〈8/1 中日 2-10 阪神(バンテリンドーム)〉

勝:西純
敗:小笠原

1回裏、一死1,3塁。サードサトテル、エラーにこそならないが正面の当たりにファンブルしダブルプレーをとれず、先制を許す。
マウンドの西純矢もパッとしないし、そう、この場所は名前がいくら変わろうとも「ナゴド」(低音で)には違いないわけで、相手先発は小笠原。
あぁ負ける要素ならいくらでも言える。
なのになんで勝ったんだろう(おい)

岡田監督曰く西純矢が立ち直ったのは「4回から」。
それでよく手遅れにならんかったなと言いたいし2失点で済んだのが不思議なぐらい。

しかし小笠原も似たようなもので、3回表、ヒットとバントで得点圏へ進められると近本にタイムリー2ベースを浴びる。
1-1同点にされ、ここで止められればよかったのだけど、…あれ?どっち目線??
3番森下が今日もまた打って勝ち越し。

だが「3回」まではよくない西純と言われたとおり、せっかくの援護点をさっさと細川のホームランで吐き出してしまう。
これは非常によろしくない。
だけど、ドラゴンズ打線も西純矢の前にここまでだった。

ふはははは!さぁ!いこう!6回表!
3番森下から始まる打順。4番大山との連打で無死1,2塁。
サトテルは7回に打つので1パス。
6番ノイジーが四球を選ぶと、続く梅野も四球で押し出し。
このフォアボールが断然今年のタイガースの象徴。
バッターにとっては打ちたいと思うのだけど、チーム方針として四球もヒットと同じと割り切っているので、相手バッテリーの選択肢を削ってゆく。
そしてこのバッターに繋ぐのだ。
二死満塁の打席には、先発ピッチャー西純矢だ!どや!
いや参った。
3回までのピッチングをぐずぐず言ってすまんかった!
前進守備をあざ笑うかのようなライトオーバーの走者一掃タイムリー2ベース!!逆方向にあそこまで飛ばすんだから笑った!バット投げの姿にも(笑)

そして、お待たせ佐藤輝明のセンターバックスクリーンへの豪快な3ランホームラン!
打てなくてふてくされてた顔とはえらい違い!(笑)
これで2-9。

試合は多分これで決まったのに、大勝のムードの初戦に気を引き締めるように、岡田監督の打った手が解説者泣かせだった。
すでに105球の球数となっていた西純矢だったが、7回裏のマウンドへも西純矢が向かった。
カード初戦、中継ぎ陣を使わせないため、また、大竹離脱に絡んで秋山やビーズリーが上がってくるため、西純矢には次の1回を飛ばしてもよいから今日は投げさせるのだろう、との見方だった。
鳥谷さんの解説を聞きながら、そうやんな、わかるわかる。…って知ったかしたがな。
なんと岡田監督は、左の三好が代打でコールされると、マウンドへ上がらせた西純矢を引っ込め、桐敷をマウンドへ送った。
左打者3人が並んだところに、左の桐敷。
岡田監督、絶対腹の底で笑い止まらんはずだ。
相手ベンチも、解説の鳥谷さんも、テレビの前のワシも、全員騙された。腹立つー!(笑)
しかし、こんな野球がたまらなく面白い。
明日も騙されたい。

桐敷、馬場!ナイスピッチ!

[今日のノイジー]

6回の四球はデカかった!明日は打てる!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。