2023開幕!

〈3/31 阪神 6-3 DeNA(京セラドーム)〉

勝:青柳
S:湯浅
敗:石田


こんなにも嬉しいものかと、ちょっと自分でもビックリした。
満員のスタンド。
青柳がストライクを投げれば拍手と歓声が沸き、バッターが打席に入ればトランペットの導きに生の大合唱。打球が飛んだその行方に息を呑む一瞬の静寂、直後に生まれる大歓声。
3年前まで「当たり前」だったこの光景は、戻ってきたというより、初めて野球場に来た日の感覚と感動に近い。こんなの泣いちゃうよ。
甲子園開幕がまた一段と楽しみになった。

さぁいこう!
開幕投手は自身初の青柳さん。昨年、コロナのせいでこの開幕のマウンドに立てなかった悔しさも全てぶつけていったキレキレの立ち上がり。
打席ではスクイズも決め大健闘だったが、6回途中で交代。
岡田監督は試合後、この交代を自分のミスだと語ったが、昨季と同じように不満顔を見せる青柳さんへのアプローチかな。これから注目したいポイント。

岡田監督も、開幕戦といっても143分の1よ、なんてこと言いながらもムキになって勝ちにきてる。惜しげもなく勝ちパターンの継投を繰り出すあたり、開幕戦は、されど開幕戦。

チーム初ヒットは4番大山のバットから!そのバットは折れてしまったけれど(笑)
1打席目で「H」ランプ点灯、続く佐藤輝明にもヒット。
この二人が始まらないと、始まらないのだ。さっさと始まってくれてよかった(笑)

ルーキーの森下もライトで開幕スタメン。初ヒットこそ出なかったが、相手エラーを誘ったのは打席の風格ありありだったからなのではと、期待しかない(笑)

で!お立ち台には上がれなかったが、今日は小幡だ!
岡田監督がショートに求めるのは打撃より守備力であり、そのポジションでのファインプレーは素晴らしかったのだが、8番という打順を見てもさほど求められていない(?笑)はずの打席で、3安打2打点の猛打賞。
真骨頂は4回の12球の粘り。これは嫌だ。私も一緒に観戦したおっ!サンたちも3塁側の内野席でどんだけ小幡からのファウルボールに耐えたか!(笑)
この日小幡は一人で29球も投げさせている。求められる役割というのをわかっている。
そう意味では、代打出場となった糸原のバッティングもだ。
低めをしっかり振って二塁走者を三塁へ進めるチームバッティングを見せた。

あと「なんとなく代えてた」という選手が超のつくファインプレーするっていうのも、層の厚みを感じてしまうのだ。板山のファインプレー最高によかった。

終盤まではコツコツと丁寧に進んだ試合運びに見えて、最後にド派手な展開が待ってた。
アメリカから金メダルを引っ提げて帰ってきた湯浅だ。
まだヒリヒリする試合がしたいのか、「3点差満塁でソト」というシーンはヤバかった…
3つの四球は、疲れや緊張というより、WBC球からの感覚がまだ戻っていないせいかな。だとしたら球数投げてもらうしかないのだ。すなわちヒヤヒヤも続く。長いシーズンだ。じっくり待とう。

まずは一勝。大きな一歩。

さて、お礼が大変遅くなりましたが沖縄キャンプのプレゼントには、本当にたくさんのご応募をありがとうございました。
福本党首にも皆様からのコメントを読んでもらい喜んでいただきました。
私にも温かいお言葉嬉しかったです!(泣)

今年はアレするで!よろしくお願いします!

[今日のノイジー]

登場曲はNARUTO。

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。