ラストゲームへ!

〈9/28 ヤクルト 1-2 阪神(神宮)〉

勝:ケラー
S:岩崎
敗:清水

神宮でのシーズン最終戦を終えた矢野監督に、レフトスタンドから矢野コール。
勝ってよかった。
またここへ帰ってくるかな。
そうであって欲しいなと思える今日のゲームだった。

初回の中野の先制ホームランに始まって、原口がタイムリーヒットで…ぎょ、2塁狙ってアウト。まさか2戦連続やるとは…昨日の今日でね普通だったら躊躇せんか?と思うんだけど、そうじゃないのが本当にすごい。これってもはや習性?昨日よりもっと原口が好きになってしまった!
…と、なんとかしたいという気持ちの出た渋いバッティング。2球で追い込まれてからの見極めと粘り。キャッチャーらしい読みもあった。

中野の先頭打者弾、めちゃめちゃいいね!
低め変化球を拾うようにして打って、でもちゃんと捉えていたから、入ったという手ごたえはすぐにあったはず。
なのに、ベンチに戻るまでは表情変えずにダイヤモンドは澄ました顔して走ってるのいい!(笑)

先発は、二桁勝利のかかった伊藤将司だったが、矢野監督は6回表、二死1,2塁オスナを迎えるところでスパッと代えた。
今までの矢野監督ならなかったかもしれない采配だった。チームにも、観ているファンにも、今何が最優先かってことを明確に示したこの交代は支持したい。伊藤将司が素晴らしいピッチングだったことに変わりもない。

その前、二死2塁の村上のところの申告敬遠もだ。「勝負にいった結果」なんてことにならずに済んでよかった。
1塁空いてりゃ敬遠するよ。村上のホームラン見たかった人にはごめんだ。今、わしらそれどころじゃないんだ(笑)

CSはまだわからん!
ラス1残してのキリキリする展開。
開幕スタートあんなに大コケしてなかったら今頃CSぐらいは当たり前の顔して、チケットチケットって大騒ぎしてるはずなのだけど、あの頃の自分はCSだなんて言うのも恥ずかしいぐらいだったから、贅沢言うまい。

最終戦までありがとうという気持ちの方が大きい。

さぁ行こう!
頑張れ!タイガース!

[今日のマルテ]

今日も出番はなかった。。
最終戦、ラパンパラ見たいぞ!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。