完封リレーで連敗ストップ!

〈9/11 阪神 5-0 中日(甲子園)〉

勝:西純矢
敗:勝野

出場選手登録はされないけれども、福留さんは一軍帯同して甲子園へ姿を見せた。
「おつかれさまでした。」を言いに福留さんのもとへ集まる選手たち。
…福留さん、以前みたいにヤツらに喝入れてくんないかな(笑)

この日「9番」スタメンの坂本誠志郎は、第一打席の登場曲に福留さんのタイガース時代の登場曲「It’s Time」を使った。

福留さんの誕生日に手作りのバースデーケーキ作ってくる男だからこれぐらいの演出は朝飯前だ。
私もちょっと予想して構えて待ってた。
ほらきた!
ていうか、しまった…泣いてまう…!
ふいを突かれたわけでもないのに、福留さんが打席に入るときの期待感とか、「あの頃」が一気に蘇ってきて、、、
感傷にひたりまくっていたら、当の坂本誠志郎はライトフライ。
私も無事、現実に戻ってこれた。

先発は西純矢。
6回に走者を二人残して岩貞にマウンドを譲ったが、ここは賭けだった。
あとアウト一つのところ、いかせても良かったと思ったけど、それはもう結果が出てる。
岩貞は高橋周平に粘られたものの11球目を空振り三振にとって火消しに成功!
先発投手の、それも若い可愛い後輩の勝利投手の権利がかかったマウンド、そりゃ普通の精神状態じゃないわ。お立ち台、あんな風になっちゃうの分かりますよ、うんうん(そう思いたい)

岩貞が乗り切ってくれたあとは、浜地、そして矢野監督はケラーと岩崎の順番を入れ替えて起用。
5点差あったからケラーの調整も兼ねてかとは思うけど、二人の“本拠地”はどこなのかまだ迷いがあるのかとちょっと不安ある。
それでも、1点もやらずに完封リレーを完成させた投手陣はお見事。

そして問題だらけの「打」。

今日は、原口がファーストでスタメン。
勝負強さの戻った打撃を買ってのことだが、原口がファーストに入ることで他の選手の守備位置もまた変えることになる。
だがそんなことは原口が考えることではないから、起用されてすぐチャンスを自らの手でモノにする原口はシンプルにいいと思う。
原口にはやることが明快になったんだろな。
先制打は、遠くて欲しかった1点。ありがとう原口!

そして、福留さんの背番号「8」を継承した佐藤輝明。
今日も6番を打っているが、チャンスはこの人を追いかけまわす(笑)
追加点が欲しい6回裏、二死満塁の3-2から火花が散ったかと思うような一振りで、痛烈な打球をライトまで飛ばした。
セカンドベース上で何度も何度も激しく手を叩き、ガッツポーズをした佐藤輝明。
その激しさは見たかった姿だ。
めっちゃかっこいいよ!

さらに続けとその後ろを打つ木浪が、5回のエラー返上のタイムリー2ベース!
3塁狙ってアウトになったんだけど、取り返したかったんだよね、あのエラーを。
結果はアウトだったけど、3塁狙ったのは全然いい。これからもその調子で走っていってほしい!

さて明日は月曜日。だけど、忘れないうちに試合できるのちょうどいい!

[今日のマルテ]

福留さんにちゃんと挨拶行った!?

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。