9回に。

〈7/1 阪神 1-6 ヤクルト(甲子園)〉

勝:清水
敗:スアレス

スアレスが打たれた。
この日もまた同点の9回に登板したのだが、あとアウトひとつのところから制球乱れ四球を出し、代打の宮本に痛打された。

二日続けてのセーブのつかない場面での登板となってしまったが、消去法などではなく、あの9回は、スアレスの出番だ。
負けないということもそうだが、相手の戦意を奪い、サヨナラへと導く圧倒的なピッチングが必要という意味でも。
だから、送り出した首脳陣はスアレスのケアをしっかりしてほしい。そしてまた次の登板機会も、次はリードしてる場面で、早いうちに。

梅野は、この日チーム唯一の打点となったソロホームランを放ち、一時は、先発ガンケルに勝ち星の権利も付けてた。
スアレスのショーバンを必死で止め、失点を許さないゴールキーパーの役割も務めた。

ガンケルも、援護点は梅野のソロ1本のみという苦しい状況ながら、奪三振自己最多の10というキレキレのピッチング。7回を投げ、後を託した。

…となると、打てなかった打線が悔やまれるのだけど、今日は8回裏の小野寺暖のバント失敗のところが勝負の分かれ目となってしまった。

小野寺、試合前声出しでは本当に元気がよくて、みんなからもいじられて、場を和ませてくれるいいキャラしてるのだけど、無死1塁での打席はガチガチだった。
ここで決めなきゃって、悲壮感すら漂うほど。
彼の頭と身体は失敗できないプレッシャーでロックがかかってしまった。バントは失敗。ダブルプレー。
結果を見てから言うのは容易いけれど、小野寺のままなら積極性やパンチ力を買って欲しかったな。
なんだろうな、ベンチもロックされたみたいだった。

カード変わって広島へ。
天気が心配だけど、打ってスカッと行こう!

[今日のマルテ]

スアレスのこと頼んだ!

Bookmark the permalink.

コメントは受け付けていません。